モモのコンポートを使ったブラマンジェ

モモのコンポートを使ったブラマンジェの画像

Description

モモのコンポートを使ったおしゃれな冷菓。さっぱりと冷たいのど越しを楽しんでください。

材料 (6人分)

<モモのコンポート>
2個(固め・大きめ)
530g
グラニュー糖
105g
レモン汁
大さじ3
<ブラマンジェ>
刻みアーモンド
125g
適量
10g
150cc
砂糖
50g
200cc
<桃ゼリー>
桃のコンポート
1個
コンポートの汁
170g
ナツメグ・クミンの粉末
少々
レモン汁
小さじ1
キュル種
小さじ1

作り方

  1. 1

    コンポートの桃は水で洗い、表面のけばを落とす。
    鍋に水、グラニュー糖を加え火にかけ、混ぜながらグラニュー糖を溶かす。

  2. 2

    レモン汁と桃を入れ、紙ぶたをして弱火で煮る。竹ぐしが通るようになったら(約15分)火を止めそのまま冷やす。

  3. 3

    ブラマンジェを作る。
    刻みアーモンドをかぶる位の水につけ、30分ほどおいてふやかす。牛乳を加えさらに30分おく。

  4. 4

    3をミキサーにかける。それをふきんで絞って漉す。 粉ゼラチンを分量の5倍の水でふやかしておく。

  5. 5

    2のこした液に砂糖を加え混ぜて煮立て、火からおろしてふやかしたゼラチンを加え溶かす。

  6. 6

    5を氷水にあてて20度に冷やしたら、7分立てに立てた生クリームを加える。そして型に入れ、冷やし固める。

  7. 7

    ブラマンジェの上の桃ゼリーを作る。
    ゼラチンを5倍の水でふやかしておく。

  8. 8

    コンポートの汁にナツメグ・クローブを一つまみ加え煮立て、火からおろしたらゼラチンを加え溶かす。

  9. 9

    8が冷めたら、レモン汁、キュル酒を加え冷やし固める。5のブラマンジェにコンポートの桃を乗せ、ゼリーで飾る。

  10. 10

    9に余ったコンポートの汁を大さじ1杯ほど加えるとジューシーです。

コツ・ポイント

コンポート・ブラマンジェ・桃ゼリーと3種を作って、組み合わせるのですが、どれも簡単にできますし、前日にコンポートのみ作ってヨーグルトなどと一緒に食べて楽しみ、次の日にブラマンジェにゼリーを乗せて別のお菓子として楽しむ。とよいかな

このレシピの生い立ち

 夏のお楽しみ、お中元にいただくモモ!!沢山いただいた時こそコンポートにして、ヨーグルトに合わせて、ケーキに飾って、様々に変身させてみたくて作りました。今回は、コンポートにしたモモをブラマンジェとともに、涼しげに利用しました。
レシピID : 1509347 公開日 : 11/07/29 更新日 : 11/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート