*簡単美味*かぼちゃの煮付けの画像

Description

うちの定番。オススメです。
普段は計量スプーンなんて使わないのですが、コレを作る時だけはシッカリ計ります☆
一度お試しを…。

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
1/4個
200cc
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃをラップで包み、電子レンジ強で2分加熱する。(固いかぼちゃが切りやすくなります)

  2. 2

    かぼちゃの種・ワタを除き、一口大に切る。
    余力があれば、面取りする。

  3. 3

    鍋にかぼちゃを入れる。底にキッチリ並べるように入れる。
    その他全ての材料をかぼちゃの鍋に加える。

  4. 4

    鍋を火にかけ、沸騰してきたら弱火~とろ火にする。アルミホイルを丸くして中央に穴を開けて落とし蓋にし、さらに蓋をして12分煮る。

  5. 5

    火を止めたら、蓋と落とし蓋を取ってそのまましばらく冷ます。
    余熱で味がしみこみます。
    (すぐに器に盛るより、美味しい気がします…)

  6. 6

    写真

    思いがけず、ピックアップレシピに選んでいただけました!(2004/08/17)
    また食べたくなり、さっそくその日のうちに作りました♪ 

  7. 7

    写真

    たっつんさんが作ってくださいました!ありがとうございました♪

  8. 8

    写真

    コリーデールさんが作って下さいました!ありがとうございます♪

  9. 9

    写真

    **Nao**さんが作って下さいました♪
    素敵な写真に感謝☆
    個人のHPの方でも紹介してくれて、ありがとう(^^)

  10. 10

    写真

    (2010/10/追記)
    コメント欄に質問があったので画像載せます。煮る前の状態です。かぼちゃの半分ほどの水位の煮汁。

  11. 11

    写真

    (2010/10/追記)
    アルミホイルの落し蓋はこんな感じです。角をクシュクシュと適当に丸めて、中央に穴。

  12. 12

    写真

    (2010/10/追記)
    煮終わったところです。汁気はたっぷり残っています。今回ミックス豆も炊き合わせました。

  13. 13

    写真

    (2010/10追記)
    盛り付けたところです。ちょっと甘みの足りないカボチャだったかな?今日もほっくり煮えました。

  14. 14

    (2012/4追記)
    あまりにも突飛なれぽ・不適切なれぽ・連続投稿された画像等は掲載されない場合があります。ご了承下さい

  15. 15

コツ・ポイント

電子レンジは500Wのものを使っています。600W~1000Wの場合は加熱時間を調節して下さい。 いつも、かぼちゃがキッチリ底に並ぶくらいの大きさの鍋を使っています。美味しい国産かぼちゃで作ってください♪
みりんは本みりん、酒は純米酒を使うと美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ、好きです。煮物の中では、作った回数が一番多い料理だと思います。定番のお惣菜なのでたくさんのレシピがありますが、色々な本を見て色々な分量で作り、作っていくうちにこのレシピで落ち着きました。分量が覚えやすくて、とっても楽ちんです。
レシピID : 150948 公開日 : 04/07/01 更新日 : 12/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7,634 (5,934人)
写真
かおキッチン
美味しくホクホクに仕上がりました。手軽に作れるのもいいですね。
写真
ラベンダー
ホクホク甘くて美味しかったです!
写真
なつんこ★
間違いない味でおいしかったです(^○^)調味料の分量も覚えやすくて助かります!