安い豚こま切れ肉でもやわらか~♪冷しゃぶ

安い豚こま切れ肉でもやわらか~♪冷しゃぶ
豚こま切れ肉でも、塩鶏風下ごしらえ(ID:1361151)のように酒・砂糖・塩を揉み込んだら、冷やしてもやわらかでした♡

材料 (4人分)

豚こま切れ
400g
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
レタス
適量
なす
1個
サラダ油
適量
おろし醤油レモン風味だれ(ID:1494363)
しょうゆ
大さじ4
大さじ2と1/2
小さじ4
小さじ2
小さじ4
砂糖
小さじ4
小さじ1
小さじ4
大根
200g位

1

 [たれ作り]
① 大根は皮をむいてすりおろし、水分をきっておく。

2

耐熱容器に砂糖・和風だしの素・水を入れ、600wの電子レンジで40~50秒加熱する。

3

写真

③ ②にしょうゆ・みりん・はちみつ・酢・レモン汁・1の大根を入れて混ぜる。

4

 [野菜の準備]
なすは縦半分に切ってから薄切りにして、サラダ油を入れたフライパンで両面を焼く。レタスは洗ってちぎる。

5

[豚肉の下ごしらえ]豚こま切れ肉を適当な大きさに切り、酒・砂糖・塩を順番に加えて揉み込む。

6

写真

鍋に水を適量入れて火にかけて沸騰したら弱火にし、5の肉を1枚ずつ広げて入れる。

7

写真

混ぜていて肉の色が変わったら、肉を水を入れたボールに取り出し、水を代えて粗熱を取ってざるにあける。

8

※もっと冷やしたい場合は、氷水に入れて冷やしてざるにあける。

9

器にレタスとなすを敷き、肉をのせてたれをかける。

コツ・ポイント

野菜は、お好みのものを使って下さい。
豚こま切れ肉を茹でる時は火を弱めたままにして、ぐつぐつと沸騰させないようにしてください。(この肉の下ごしらえと茹で方は、他の部位の肉にもぜひお試しください。)

このレシピの生い立ち

しゃぶしゃぶの肉を冷やすと硬くなる事があったので、いつも鶏胸肉にしている下ごしらえと同じようにしてみたら、柔らかく出来ました。
レシピID : 1509681 公開日 : 11/08/02 更新日 : 12/05/26 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/06/21

写真

もやしも追加で!豚こまでもさっぱり美味しいんですね!

明後日の方向

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

17/05/06

写真

暑い日にさっぱりしてて最高ですね!たれが美味しかったです☆

さきこけし

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

17/05/05

写真

娘のお弁当です(^o^)/ レシピありがとう。

パパの手料理☆

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

15/06/27

写真

豚コマでもやわらか!美味しかったです♪野菜いっぱい食べられ大満足

こたつねこくん

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/