鶏ひき肉と豆腐のふんわり巾着(宝袋)

鶏ひき肉と豆腐のふんわり巾着(宝袋)の画像

Description

出汁がしみて、ふんわりジューシーな巾着です。

材料

小揚げ
9枚
300g
A.ひき肉下味用・酒
大さじ2
A.ひき肉下味用・塩
少々
A.ひき肉下味用・醤油
小さじ2
150g
1個
30g
大さじ1
大さじ1
500cc
B.和風顆粒だし
小さじ2
B.酒
大さじ1
B.味りん
大さじ1
B.醤油
大さじ1.5
B.砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    芽ひじきを戻して水気を切っておく。アスパラガスは7~8ミリの輪切り、人参も7~8ミリの角切りにしておく。

  2. 2

    小揚げは、熱湯をかけて油切りし、片方の端を切り落として袋になるように開いておく。

  3. 3

    ボールに鶏ひき肉とAを入れてよく混ぜる。1と豆腐、卵、小麦粉を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    2の油揚げに、3をつめていき、爪楊枝でとめる。

  5. 5

    鍋にBをいれて煮立ったら4を入れる。落し蓋をして15分くらい煮たら出来上がり。

  6. 6

    出汁がきいたのが好きな方は顆粒だしを多めにしてください。醤油や砂糖などはお好みで加減してください!

コツ・ポイント

中に入れる野菜は冷蔵庫のちょっとしたあまりものでOKです。今回はアスパラガスにしましたが、いつもはインゲンで作っています。きのこ類もいいと思います。切り落とした油揚げの端っこは味噌汁などに使ってください♪

このレシピの生い立ち

栄養士さんの作った給食メニューをアレンジしました。
レシピID : 1509784 公開日 : 11/07/29 更新日 : 11/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
由芽15
豆腐感強め、ふわふわで美味しかったです。また作ります♪

ぷっくり、ふんわり感がたまりませんね!レポ感謝です!

写真
なおぴんこ
旦那さん「これ、美味しい!」と絶賛。中1の娘と詰めました!39!

ご家族に気に入っていただけて嬉しいです♩レポ感謝。

写真
choco₍•ɞ•₎
味がしみて、ふわふわ… とても美味しかったです\('ч' ☆)

おあげのふっくら感で、味のしみ具合が想像できますね。レポ感謝

初れぽ
写真
jocomomola
豚ひき肉バージョンで。味が染み染みで美味しかったです。

豚肉でも旨みがより出て美味しそうですね!レポ感謝♪