さっぱり!ひんやり♪豆乳味噌冷汁ご飯

さっぱり!ひんやり♪豆乳味噌冷汁ご飯
豆乳と味噌、ほんだしがあれば味◎!ちゃちゃっと簡単!10分もあれば出来ちゃいます♪暑い日にひんやりご飯は涼味満点♫

材料 (2人分)

250cc
味噌
大さじ1と1/2
ほんだし®
小さじ1
練りごま(白)
小さじ1
ミニトマト
4~6個
きゅうり
1/2本
大葉
2枚
ツナ
1缶(80g)
揚げ玉
適量
万能ねぎの小口切り
適量
きざみ海苔
適量
おろし生姜
適量
柚子こしょう
適量
ご飯
2膳分

1

写真

大さじ1の水(材料外)にほんだしを入れ、レンジ500Wで約20秒ほど加熱して溶かしておきます。

2

写真

豆乳に1を入れ味噌と練りごま加えよく混ぜます。

3

写真

ミニトマト、きゅうり、大葉をそれぞれ1㎝角に切ります。

4

写真

ご飯は粘り気を取るようにさっと水洗いします。

5

写真

器に4をよそい、2をかけ、3をのせ、ツナ、揚げ玉、ねぎ、のりをのせます。写真は氷入り、暑い日には持って来いです。

6

写真

お好みでおろし生姜や柚子こしょうと食べるのもかなりおすすめです。

コツ・ポイント

★具が多めですが、入れる具はお好みでOKです。鮭フレークや鯖缶、温泉卵、たくあん、納豆、コーン、チーズなども美味しいです。★味噌の量は味をみて調節してください。具や氷にもよりますが少し濃いめがおすすめです。

このレシピの生い立ち

豆乳料理はよく作りますが、麺つゆに入れて冷たくして麺類を食べるのも美味しいので、今回は冷たくして味噌味にしご飯にかけてみました。
レシピID : 1510066 公開日 : 11/07/30 更新日 : 11/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/04

写真

彩り食感も楽しめ、味噌と豆乳がバッチリです!暑い日に最高で~す

ナムギュ

すごく嬉しいコメを頂き感激です‼れぽ感謝歓喜(^^♪

13/07/19

写真

冷蔵庫のありもので。野菜苦手な子供もペロリと食べていました。

labtribe

お子さんがペロリとはすごく嬉しいです‼れぽ本当に感謝^o^

12/06/26

First tsukurepo mark
写真

味付けだけ、参考にさせて頂きました。残りものビシソワーズにおこげ

にャォン

参考にして頂き有難うです♪ビシソワーズにおこげ美味しそう♫