簡単鱧寿司

簡単鱧寿司

Description

京都人にとっては、夏は鱧寿司。祇園祭には欠かせません。

材料 (1本分)

鱧の照り焼き
1パック
ご飯
1合
大葉
2枚
大さじ2杯
お酒
少々
少々

作り方

1

ボールに炊きたてのご飯を入れ、すし酢を良く混ぜます。
少し冷めたら、2つに分け、かるくおむすびにしておきます。

2

市販の鱧の照り焼きはお皿に入れ、お酒を少し振りかけて、ラップをして、電子レンジで15秒チン!!

3

巻き簀を広げ、ラップを同じ大きさに切ってのせます。

4

鱧を置いて1つ目のおむすびをのせて広げます。次に大葉を縦半分に切って、敷き詰めます。もう1つのおむすびをのせて広げます。

5

ラップごと巻き簀で巻いてかるく絞めます。両端を指で押さえて形を調えます。
1時間ほどなじませて出来上がり。

6

まな板にのせ、包丁で切り分けます。この時、ぬれ布巾を用意して、一切れ切るごとにぬれ布巾で丁寧に包丁を拭いてください。

7

お皿に盛りつけ、お好みで粉山椒をふりかけたら、完成!!

コツ・ポイント

真ん中に挟むのは、京都では実山椒の佃煮なども使われます。
海苔をはさんでも美味しいですね。

このレシピの生い立ち

なんといっても京都の夏の定番。
レシピID : 1510077 公開日 : 11/07/30 更新日 : 16/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/30

First tsukurepo mark
写真

大阪人です。鱧大好きです♡一口サイズで作ったら瞬間無くなったよ笑

れな犬

遅くなってすみません。つくれぽありがとう!!美味しそう!!