子どもにも美味しい【肉味噌】♪の画像

Description

作り置きのディップみたいなものです。ご飯にも麺にも野菜にも。重宝します。

材料 (作り易い量♪)

約400g
*A*
・砂糖
大さじ3
・酒
大さじ3
・味噌(ウチは八丁味噌です)
大さじ4位♪
・しょうが(みじん切り)
大さじ1
・しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フッ素加工の鍋に豚挽き肉を炒め*A*を加えてよく練る。鍋に水をひたひたになるまで注ぎ水分が飛ぶまで加熱。

  2. 2

    写真

    こんな感じで水分が僅かになるまで加熱。
    (好みで刻んだ?おろした?にんにくを加えても美味しいです。)

コツ・ポイント

後付で、刻んだ大葉や万能ねぎの小口切りなど混ぜても美味しいです。ご飯にも合います、うどんや素麺にも。もちろん蒸した、あるいは焼いた野菜にも合います。

このレシピの生い立ち

息子がちっさい頃からよく作っていたと思います。好きな野菜に付けては食べていました。そして素麺やうどんにも乗せていただいていました。思い出して作ってみたところ好評だったので載せる事にします。
レシピID : 1510120 公開日 : 11/07/30 更新日 : 12/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (62人)
写真
素麺に乗せて親子でいただきました♡とっても美味しくて万能感♪いろいろなものと合わせてみます!
写真
ァーャ
1歳半になる娘に♪パクパク食べてました(^^)大人用にはラー油を足して、同じご飯をいただけました⭐︎肉味噌美味しいです♡
写真
maihoo
1歳半の娘に。ごはんに混ぜたり卵とじにしたりいろいろアレンジが効いて助かっています。
写真
☆まつゆか☆
パクパク食べてくれるので、我が子の定番メニューに!メニューに困った時や時間が無い時は、ご飯と混ぜて味噌汁とサラダを添えて完成!