ふわとろ口溶け♪フレンチトースト

ふわとろ口溶け♪フレンチトースト
プリンみたいにふわとろで口の中でシュワっと溶けちゃう柔らかさです。そのままでも味がしっかり付いています♪

材料 (2人分)

食パン
2枚
1個
牛乳
120cc
砂糖
小さじ3
メープルシロップ(なくてもOK)
少々
バター
20g
粉砂糖(なくてもOK)
適量

1

食パンは1枚を六等分に耳ごと切っておく。

2

ボウルに卵を溶き、牛乳を入れ一緒に混ぜる。

3

2に砂糖を加え、メープルシロップを一回し入れ良くかき混ぜる。

4

3に切っておいた食パンを浸す。まんべんなく浸るようにしましょう。そのまま焼くまで浸しておきます。

5

フライパンにバターを熱し、4で浸した食パンを焼きます。すぐに焦げ目が付くので途中火力を落として注意しましょう。

6

片面に焼き目がうっすら付いたら裏返してさらに焼きます。裏のほうが焼けるのが早いので火加減に注意です。

7

両面に焼き目が付いたら側面の耳の部分にもすこし焼き目を付けると香ばしくなります。

8

焼きあがったらお皿に盛りつけ粉砂糖を振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

あんまり焼きすぎないことがポイントです。バターが無ければサラダ油(大さじ1くらい)で代用してください。粉砂糖は無くてもOKですが、かけると格段においしくなります。メープルシロップも同様になくてもOKですが、入れると香りが良くなります。

このレシピの生い立ち

ふわふわトロトロの自分好みのフレンチトーストを作ろうと思って研究の末生まれました。何も付けなくてもちゃんと味がするのがポイントです。すぐに作れるから忙しい朝にもおススメです。
レシピID : 1510344 公開日 : 11/07/30 更新日 : 11/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」