夏!桟橋カレー☆の画像

Description

桟橋から大型帆船が見えました。向こうにはたくさんの汽船が浮かび、大きな港を感じさせる景色でした。

材料 (4人分)

200g
1個
1本
料理酒(日本酒でもワインでもOK!)
大さじ2
2段熟カレー
1箱
コンソメキューブ
1個
700cc
生姜
ひとかけ
にんにく
ひとかけ
1個

作り方

  1. 1

    ジャガイモ・人参・玉ねぎは1cmぐらいのみじん切りにする

  2. 2

    合挽きに料理酒をふりかけほぐしておく

  3. 3

    圧力鍋を熱し、1を炒め、2も加えていためる

  4. 4

    水・えのきだけを加える。

  5. 5

    にんにく・生姜をすりおろしながら加える。

  6. 6

    ふたをして強火にかけ、ぴーーっとなるまで熱したら、弱火にして5分煮る。

  7. 7

    蕪は薄切りにして、型で抜き、塩を振っておく。らっきょうや福神漬けの代わりです。

  8. 8

    6のふたが開けられるようになったら、ルーを小さくして加え、よく混ぜる。

  9. 9

    ご飯の上に7のカレーを盛り付け、チーズや蕪で飾りつける。

コツ・ポイント

蕪を船の形に抜いたところ、娘達からは「かもめがよかったかもね。」と、言われました。夫からは「人参で太陽はどう?」とも。もっと楽しくもっとデコっておいしく食べたいですよね。

このレシピの生い立ち

湖のある田舎の町から京浜工業地帯に引っ越して初めての夏です。湖にはたくさんのヨットやウインドサーフィン、バス釣り船が浮かんでいましたが、こちらは大型の帆船や汽船がたくさん!どちらも大好きな風景です。
レシピID : 1510411 公開日 : 11/07/30 更新日 : 11/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート