ほっくり❢とろ~り❢山芋のサラダ❢

ほっくり❢とろ~り❢山芋のサラダ❢

Description

レンジ加熱した山芋は、ほっくりしてるのにとろ〜り不思議な食感!そんな山芋をサラダにしちゃいました♪

材料 (小鉢に3~4人分)

●ツナ缶
1個
●マヨネーズ
大1.5~お好みで♡
●ポン酢
大1/2
●昆布茶(あれば…)
小1/2
●万能ネギ
適量

作り方

1

写真

山芋は、皮をむき太めの短冊に切ります。

輪切りでもOK!

2

写真

耐熱ボールか皿に入れラップをし600Wで8分加熱し、取り出してフォークで荒くでいいので潰していきます。

3

写真

マッシュ山芋が出来きたら温かいうちに●の材料を全て入れます。

※ツナ缶は汁を切ってから入れてね♪

4

写真

混ぜ♡混ぜ♡

冷めたら冷蔵庫でよ~く冷やして下さいね。

5

写真

器に盛り付け完成です♡

6

写真

皆さんのお陰で、2012年3月19日に話題入りすることが出来ました(✾✪艸✪)感激です♥

コツ・ポイント

・昆布茶が無い場合は無しでもいいのですがお好みで塩昆布を入れても美味しいですよ
・手順②で山芋は潰し過ぎない方が食感が面白いですよ。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダの和風バージョンみたいなのを作りたくて❤とっても美味しくて我が家の定番になってます♪
レシピID : 1511029 公開日 : 11/08/01 更新日 : 12/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

120 (94人)

20/03/15

写真

初めての食べかたです!美味しーい♡

おきょうねえ

20/03/13

写真

まさにほっくり!とろーり!あっという間に完食。マヨ少なめでヘルシー^ ^

bunnychoco

20/02/19

写真

塩もみキュウリ+で!ポテトサラダより好き〜!トロッと美味しく子供達にも好評な味付けです!

ちゃっきぃさん

20/01/30

写真

味見が止まりません!ねっとりとっても美味しかったです♪

まやしゅうまま

1 2 3 4 5
こん2 2011年08月03日 14:12
ぽにょ~✿

仏壇のみかん もらいに来たよ、ぷぷぷ!!
うん この時期にみかんだなんて。
贅沢だぁ。
供えないと ご先祖さまも
納得しないだろうね。果物屋さんの娘さんだったのね、ナナプーちゃん♪

文字 いっとき巨大になったことあったよ。
っていっても 1ヶ月以上前だったような。

パソの表示の拡大だか 文字の大きさだったか・・・
その辺が なぜかおかしい設定になってたらしい。
クックさんの何か?のせいかは不明だけど。

旦那に 調べてもらって 直してもらった。
パソのことは全然×なもんでね♪
それで直るといいね✿
クック以外の 他のブログとか HPはどうなの?
そうそう MYピックアップって どうやってするの。


みーちゃん 今年も内職してるんだね、笑
がんばりやさんだ。

今日は近所の子 お預かりなのさ。
小学生になると 預かっても 気楽だ♪~
お昼は たこパーにしました♪
もちろん おかしゃんの❤
撮影用に 残してたはずなのに 誰かに食われてた・・・

引きこもりがちだから 思いのたけを全部書いちゃった❤
こん2 2011年08月03日 14:21
そうだ。
結局 ぴーこさんのお熱は どうなったの?
え?そんな昔の話 ほじくられても????
プールにお出かけだったよね・・・

あぁ ほんと 引きこもりすぎか?

うちの子は 科学研究があるんです。
ぽにょさん 代わりにお願いできますか?

え!! 受賞したら貢物がいるのですか?

ちなみに 中2らしい内容のもので。。。
種集めとか そういうのはダメです、あはは!!
なんで 中学生にもなって 科学研究するの?
私 中学で したことないし。

母の体重の変遷でも グラフにさせるか?
自虐すぎるぅうううううう。
こん2 2011年08月03日 16:46
でしょ~でしょでしょ~♪

これで ストレスフリーで クック堪能できますね✿
じゃ お礼に 科学研究 頼みますね。
提出は 休み明け試験の日だから よろしく哀愁♪
こん2 2011年08月04日 09:27
はい また私、笑

旦那さん 早めのお盆休暇?違うか?!
アナウンサーとかさ 交代でお休み取ってるからさ。
ぽにょダー アナウンサーじゃなかったね、笑
良い子には もう少し寝ててもらおう、ぐふふ。


みんなのピックアップは 見れるけど
(ぽにょは アボカドさんが ちゃんと出てるよ。)
そういう表示ないなぁ。。。
まぁ あそこの欄 不評続きだったから
(ご意見のところ、ガンガン文句書いたし、あはは!!)
恐る恐る 裾野広げてるのかもね、
クックさんも 大変ちゃあ大変だね。

ダーの目を盗んで・・・お疲れさんです。
引き続き 健闘祈っております、ふふふ・・・

仲良きことは美しきかな。

うちは 2晩子ども達 うちの実家に送り込みます。
ふふふ、中休み 万歳!!

せみはあかんで せみは!!
今年 あまり鳴いてないし。
近所でおうち建ててるから そっちの音でかき消されてるのか?
悠おかしゃん 2011年08月05日 08:42
ポニョ♡

おはよ♬
今日はちょっと曇って風もあって過ごしやすそうやけど
なんか蒸し暑い。。。
毎日クーラーの中におったらなしではもう無理か(笑)

キャンピングカーなんておかんのパート代で買えるわけないやん☆
9時半から3時やで~
これを毎日すると一カ月けっこう貰えるってわかってるけど
…やっぱしんどいわ^^;

今日旦那も早く帰ってくるから夕方には出たいねって言ってるよ。
今回のキャンプは暑そうです…
こないだは寒いくらいやったってさ。
おかんそっちの方がよかったわ。


ポニョも働いて今の車売ってキャンピングカー買いなさい♡
んでおかんとこにレンタルしてや(笑)

さ、ちび送って行ったら買い物して準備しやな。
ほんまはせっかくの休みゴロゴロしてたいねんけどさ~

ではではまたね♡
るちあママ 2011年08月05日 08:54
ぽにょ~

おはよう~

あ、おこんさんも聞いてるけどピックアップってどうやってやるの~?
新しいバージョンなかなか慣れないや~

それにこんちゃんと同じくそうちゃんたち良くなったのか気になるわ~
もう日が経ってるから大丈夫かな^^



今日は朝から蒸し暑い。
そして買い物に行かねば。。。
でも今日もお天気不安定みたいね~

るちあママ 2011年08月05日 09:25
忙しいのにありがとう~!

まだ治んないんだ;;
長引くね~;;
ぽにょもうつらないようにね!


右上は今までと同じでなんにも出てないの~
それじゃあこれから出てくるのかな。
ありがと~
あたしも初め苦情言っちゃった~
大人しく待ってみるわ(笑)


タコライスおススメだよ~♫♬
ちょうど明日作る予定^^
エビちゃんがまた来るんだ~
実はあたしもあと何作るか悩み中。
色々は作んないよ~えびちゃんはもう何度もウチ来てるし、そんなに頑張らなくてもいいの(笑)
あとね~えびちゃん玉ねぎダメだから、玉ねぎ消費の高いウチとしてはメニューにも困るのよ(笑
ココダケノハナシ。(*≧m≦*)ププッ

うん、スープは作るよ~
でもたいがいスープって玉ねぎ入るじゃん?あはは。
だからこないだTVでやってたヨーグルトのスープを作る~初めて作るけど(*‾m‾)ククク
今はカボチャとか、とうもろこしとかの冷製ポタージュが美味しそうだけど^^

あとはちょっとエビを焼こうかなと・・・

るちあママ 2011年08月05日 09:27
タコライスって肉もあるし野菜もいっぱいだし
それだけでボリューム満点だから他に作るの悩むね。

おもてなしおススメレシピあとで持ってくるわ~^^
るちあママ 2011年08月05日 09:45
648982

917758


812098

784578

どれがどれか分かんなくなっちゃったけど(爆)
どれもおすすめ~^^

タコライスに合うかどうかはさておき・・・
だってタコライスいろいろ入ってるからさ。

タコライスという名のくせにタコ入ってないし、
魚介がないからたことじゃがいものもいいかな^^
明日作ろうかな(笑)
悠おかしゃん 2011年08月05日 10:16
ポニョ♬

最悪やな…
そういやそっち方面天気悪かったね。
こっちは曇ってるだけで雨は降ってないけど今にも降りそうやわ~

せっかく干してたシーツびしょぬれって主婦にとってめちゃ疲れる出来事やん!
おかんやったらブチブチどころか発狂してるっちゅうねん☆

少しは落ち着いた?
風邪ぶり返さないようにしやんとね!

ポニョも旅行行ってきたやん♬
おかんはもう年齢なんか屋根のあるとこにお泊りしたいです…
もう日差しは痛いや…

さ、準備いたします。
涼しいうちに二階いかな死ぬわ(;‾ー‾A

あ!写真×なってるって?
なんで?
おかんは大丈夫なんやけど…
レシピ変えてみるわ~
教えてくれてありがと♡