オレンジのクレープ

クレープにはジャムとかクリームをはさんだりしますが、このオレンジの風味がたまらなくグッドです。

材料 (18cmのクレープ25枚分)

全卵
2個
2個
60g
オレンジの皮のすりおろし
1個分
ひとつまみ
牛乳
500cc
薄力粉
200g
溶かしバター
100g
グランマニエ(オレンジのリキュール)
適量
バター(オレンジソース用)
75g
オレンジの100%ジュース(オレンジソース用)
300cc

1

生地を作る。ボウルにグラニュー糖を入れ、オレンジの皮をおろし入れて、手でこすり合わせて香りを砂糖によくなじませる。

2

焼く。軽く熱したフライパンにバター(分量外)を薄くひき、レードル1杯ぐらいの生地を流してフライパンを傾けながら薄く広げ、中弱火で焼く。生地を少しめくって、きれいな焼き色がついたら裏返し、裏は焼きすぎると固くなるので30秒くらいさっと焼いて取り出す。次々と

3

ソースを作る。鍋を強火にかけてバターを溶かし、グラニュー糖を加えて泡立て器でかき混ぜながらグラニュー糖が少し茶色くなるまで加熱する。オオレンジの絞り汁を少しずつ加えてさらにかき混ぜ、アクを取り除いたら出来あがり。

4

煮る。フライパンにオレンジソース適用を入れて火にかけ、4等分に折り曲げたクレープを温める程度にさっと煮る。器に盛って、房から取り出したオレンジを飾る。オレンジの皮の線切りを砂糖で煮て、上から散らしてもいい。

コツ・ポイント

muffinに載っていました。試してみたのですが美味しかったですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15121 公開日 : 01/02/14 更新日 : 05/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」