ルクルーゼでスープたっぷり肉じゃが

ルクルーゼでスープたっぷり肉じゃが
熱伝導率の良いルクルーゼだと肉じゃがも短時間でほっくり美味しく出来ます♪薄味なのでお好みで醤油・砂糖を足して下さい。

材料 (20cm ココットロンド使用)

牛薄切り肉
300g
じゃがいも
3個
人参
1/2本
玉ねぎ
小1個
お酒
大さじ2
大さじ2
お醤油
大さじ3
お湯
2カップ
サラダ油
大さじ1

1

写真

じゃがいもは一口大に切り、水に5分程さらして、水気を切っておく。

2

写真

人参は一口大乱切りにする。

3

写真

玉ねぎは1cm幅位に切る。

4

写真

牛肉は食べ易い長さに切る。

5

写真

お鍋にサラダ油を入れ、中火で牛肉を炒める。

6

写真

牛肉の色が変わったら水気を切ったじゃがいもを加え表面が少し透き通るまで炒める。

7

写真

人参も加えさっと炒めたら、お湯2カップを加え、少し火を強めて煮立てる

8

写真

沸騰したら灰汁を取り、火を中火に戻しお砂糖、お酒、みりんを加える。

9

写真

2分程煮て調味料が馴染んだら玉ねぎを加え、更に2分程煮る。

10

写真

お醤油を加えたら蓋をして弱火で7~10分程煮る。

11

写真

火を止めて蓋をしたまま5分程置くと予熱で味がしみ込み美味しくなります。

12

写真

スープたっぷりなのでご飯に乗せて肉じゃが丼にしても美味です♪

13

写真

ジャックの顔型に抜いた人参を乗せてハロウィンに♪

コツ・ポイント

蓋をして煮込む時は噴きこぼれないように弱火からとろ火で、また蓋がずれていると蒸気が出て水分が減ってしまうのでぴったり蓋をして煮て下さい。お鍋が温まっているところに冷たいお水を入れると急激な変化でお鍋が傷むのでお湯を入れると良いです。

このレシピの生い立ち

肉じゃがをルクルーゼで作ったらじゃがいもがほっくり、美味しく出来たので、以来肉じゃがはルクルーゼで作っています。
レシピID : 1512382 公開日 : 11/08/01 更新日 : 12/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/11

First tsukurepo mark
写真

美味しい♪いつも大鍋で作ってます。わが家は糸こんにゃくも投入です

RUNAYUI

初れぽ有難うございます♪糸こんにゃく入りも良いですね♡