ドラゴンフルーツ☆ジャム

ドラゴンフルーツ☆ジャム
ショッキングピンクの鮮やかな色が毒々しいけど…味はgoodよ♪

2014.7.24
コツ的な事、追加しました。

材料 (作りやすく消費し易い分量)

ドラゴンフルーツ(赤)
1個
小さじ3
パルスイートの代わりにグラニュー糖でもOK!
大さじ3〜(好みで加減してくださいね)
ヨーグルトにかけてもOK!
パンケーキの生地に入れて焼いても!

1

赤い実のドラゴンフルーツは、汁が服につくと落ちません。なので、汚れてもいい服かエプロンを着て作りましょう☆

2

写真

皮をむいて、果実を一口大に切ります。
皮は実のはしっこ(へた)を切り落とせば手で簡単にむけます。

3

写真

お鍋に果実とパルスイートを小さじ3を入れて、弱火にかけます。沸騰したら弱火にして、ゆっくりかき混ぜながら火を通します。

4

写真

熱によって実がほぐれてきます。水分が飛んでドロっとしてきたら出来上がりです。

5

グラニュー糖でも美味しく出来ます。
ドラゴンフルーツの熟した具合にもよりますが、大さじ3〜お好みで。

6

冷蔵庫で2週間くらいは持ちますが、出来たてから、早めに食べた方が味が落ちずにいいかと思います。

7

レンジでも出来たりするのですが…青臭み?が抜けきらないので、火にかけた方が美味しくできると私は思います(*^^*)

コツ・ポイント

自家製ジャムなら、甘みを調整できるし、安心ですよね。
ジャムにするなら、赤い実のドラゴンフルーツが味も見た目にもお勧めです☆

このレシピの生い立ち

☆パルスイート・モニターレシピ☆
梨のような食感、見た目に反してインパクトのない甘み(笑)ですが、おいしくヘルシーに食べたい!のでやってみた。
レシピID : 1512538 公開日 : 11/08/17 更新日 : 14/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」