夏休みに!時短☆豚こまカレー

夏休みに!時短☆豚こまカレー

Description

圧力鍋を使って、煮込む時間を短縮!
豚こま切れ肉なので、普通の鍋で煮込んでも少ない時間で柔らかです。

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
200g
じゃがいも
大1個
人参
1本
玉ねぎ
1個
おろししょうが
お好みで少々
お好みで少々
カレールー
4人分
カレールーの箱の表示量参照
ごはん
適量

作り方

1

写真

豚こま切れ肉・じゃがいも・人参・玉ねぎは、お好みの大きさに切って圧力鍋に入れる。

2

カレールーの箱の表示量の半分の水を1に加え、ふたをして強火にかける。

3

沸騰して圧力が上がったら弱火にし、3分位加圧する。(加圧する時間は、圧力鍋の説明書や付属のレシピ本などを参考にする。)

4

写真

火を止めて圧力が下がったらふたを開け、残りの水を加えて火にかける。

5

写真

4が沸騰したら火を止めて、カレールーを入れて混ぜて溶かし、再び火をつけてしばらく煮込む。

6

お皿にごはんとカレーを入れる。

コツ・ポイント

圧力鍋の種類によって気圧が違うので、加圧の時間を調節してください。
一般的な圧力鍋で約3分、高圧(2.44気圧)の圧力鍋で約1分の加圧で出来ます。
圧力鍋をお持ち出ない場合は、普通の鍋で煮込んで作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

家に常備している材料で、思い立ったらすぐ出来るカレーです。
レシピID : 1512806 公開日 : 11/08/02 更新日 : 11/08/02

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2021/07/08

写真

実は何度もお世話になっています。今回ホタテなど冷蔵庫の色々を入れましたが、良い具合に旨みが出てトロトロ美味しかったです

ごはん好きパンも好き

2020/04/28

写真

圧力鍋で、30分程で出来ました♡

ありす⭐︎

2019/03/11

写真

時間無かったのですぐできて助かりました!すごく美味しかったです♡

♥︎龍龍♥︎

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

2017/11/23

写真

夏休みじゃないけど^^;本当にあっという間に完成!トロトロ美味♡

YUH♡ママ

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆