にんじん乱切り

にんじん乱切り

Description

乱切りという切り方がある。大根を宙に投げて、真剣でスパスパスパと切る、あれではないんですよ。

材料

にんじんなど円筒形の野菜
1本

作り方

1

写真

皮をむき、へたをおとすなど、使える状態にする。包丁を斜めにあて、切る。

2

写真

90度回し、同じ角度で同じように切る。

3

写真

続ける。しっぽの方に来たら、移動幅を大きくするなど、容積が同じになるようにすると煮物などには都合がいい。

4

写真

不思議な形ですが、全部同じ形に切れる。円筒形なんだから不思議はありませんが、やってみるとこれがなかなか面白い。

コツ・ポイント

円筒形でなくてもできます。大根なら1/4カットを同じように転がしながら切る。じゃがいもだって転がしながら同じように切れば、乱切りになります。

このレシピの生い立ち

乱切りが好きなので、載せてみた。
レシピID : 1513401 公開日 : 11/08/02 更新日 : 15/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/16

写真

太いにんじんを縦半分に切り乱切りしました♪解りやすい解説ですね♪

アイリッシュショコラ

お写真も美しい!わかりやすくてよかったです。ご活用ください。

16/03/30

写真

苦手な乱切りもうまくできました!肉じゃがに使います(*^^*)

*pachi*

なによりです!ご活用くださいませ〜☆

15/06/06

写真

ずっと乱切りができなかったのですが、できるようになりました♪

大阪ラブなあらしっく

おお。すばらしいですね。どんどん乱切りにしちゃってください!

13/12/05

First tsukurepo mark
写真

乱切り、苦手だったんです…。が!解説のおかげで上手くいきました!

ほわいとりぼん

それはなによりです!素敵なお写真まで、ありがとうございます☆