納豆の薬味☆えのきニンジン -夏の常備菜

納豆の薬味☆えのきニンジン -夏の常備菜

Description

いつもの納豆ごはんに、すし酢でさっぱり・野菜のシャキ感のある薬味はいかがですか?白米、豆腐、オープンサンド、箸休めにも!

材料 (小鉢4つ分)

えのきだけ
1パック
ニンジン
中1本(130gくらい)
日本酒(省略してもOK)
小さじ1杯
大さじ3杯
ポン酢
小さじ1杯

作り方

1

写真

ニンジンはスライサーで短めの千切りにしておきます。

2

写真

えのきは、根元を持って、頭のほうからハサミで3センチくらいに切りながら容器に入れ、日本酒をふりかけます。

3

えのきにラップをして1分ほど電子レンジでチン!します。

4

電子レンジから取り出したら、1~2分そのままおいて蒸らします。エノキがしんなりしていたら蒸らしは省略でOKです。

5

ラップを外して、千切りのニンジンをどさっと入れます。

6

写真

すし酢、ポン酢、(お好みで)オリーブオイルを加えて、よく混ぜます。

7

写真

保存容器に移して冷蔵庫で数時間置きます。
1日くらい置いたほうが美味しいです。

コツ・ポイント

☆昆布だし、砂糖、塩が入っているので、すし酢が便利です。
☆えのきも入るし、かすかに柑橘系の香りが欲しいので、ポン酢を少し入れました。
☆納豆の薬味にするので材料を短めに切りましたが、つまみなどの場合は多少長めのほうが良いと思います。

このレシピの生い立ち

夏、朝食に毎日食べている納豆。飽きないように薬味を開発中(笑)です。冷蔵庫にあった えのきとニンジンを組合せてみました。
レシピID : 1513653 公開日 : 11/08/03 更新日 : 11/08/03

このレシピの作者

国際中医師試験A級取得。
「身体に良いものを摂って健康になり、病気になるのを防ぐ」を目指しています。

最近楽しいことは、屋上家庭菜園と、美味しい家庭料理です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/01/30

写真

娘弁当に。人参のやつまた作ってとリクエスト受けました♥

春なし

学童のお弁当って大変ですよね。でもちょっと懐かしい♡れぽ感謝

16/06/22

写真

さっぱりイイですね!作り置きで冷蔵庫で冷えたのがまた!ナイスです

coco1981

おぉ、作り置き!いいアイディア感謝です♡作ってくれてありがと

14/11/21

写真

シャキシャキにんじんとトロリとしたえのき。さっぱりと美味!

BiwacoJune

れぽ感謝!作り置きで時間有効生活拝見しました。私も頑張ろう♪

14/10/26

写真

えのきまく(ToT)とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

ステキな盛り付け~♪作ってくれてありがとうございま~す!