合いびき肉のそぼろ(常備菜にどうぞ)

合いびき肉のそぼろ(常備菜にどうぞ)の画像

Description

 作っておくと何にでもアレンジが出来、結構便利ですよ。

材料

牛豚の合い挽きミンチ
1パック(約500g)
小1個
1~2(お好みで)
砂糖
大さじ2~2・1/2
醤油
50ml
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・ニンジン(皮をむいて)・マッシュルームはみじん切りにする。セロリはオプションですが使う場合は同じくみじん切りに。

  2. 2

    フライパンに油を少しいれみじん切りにした野菜をいためる。

  3. 3

    合い挽きミンチは大体1パック500g前後でしょうか・・
     野菜が炒まったら、ミンチを加え炒める。

  4. 4

    お肉の色が全体的に変ったら酒(大2程度)を入れ炒め合せる。

  5. 5

    お水を200cc程、お肉がつかるくらい入れ中火にしてお肉に火を通します。アクが出てきたら浮いてきた油と一緒にすくい取る。

  6. 6

    水気が半分ほどになったら砂糖・醤油を半分ずつ入れて、水気がもう半分になるくらいまで中火の弱くらいで煮詰めます。

  7. 7

    写真

    水気が半分ほどになったら、最終的な味付けを。
     お醤油と砂糖はお好みで増減を、お好きな味にして下さい。
     

  8. 8

    お肉と一緒に汁気が残るようにして下さい。冷めたら、冷蔵でも冷凍でも保存が出来ます。

  9. 9

    そぼろ丼、コロッケやオムレツの具、ミートソース等にそのまま使えるので味は少し濃い目に付けておくと使いまわしに便利ですよ。

コツ・ポイント

パックによってひき肉の容量が違うので、調味料の分量はその時々で増減をしてみて下さい。ただ、味付けはしっかり目に、甘辛くをおすすめします。

このレシピの生い立ち

私が子供の頃から慣れ親しんだ母の味、母が作っていたそぼろをちょっとアレンジです。
レシピID : 1513709 公開日 : 11/08/24 更新日 : 11/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート