ヘルシー☆夏カレー☆

ヘルシー☆夏カレー☆

Description

夏だから夏野菜で作ってみました!ニラも入って美味しいよ~

材料 (2~3人分)

ひき肉(合挽きまたは豚など)
50g
ナス
1本
にんじん
1/3本
ピーマン
1個
たまねぎ
1個
ニラ
5本
カレーのルー(画像はグリコ2段塾カレー)
80g
※お湯
1ℓ
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

ナスはスライサーで縞模様に皮を剥きます。縦に半分切り横に置き4つに切り1.5cm幅に切って水にさらしアクをぬきます。

2

写真

玉葱大きめの角切り、にんじんは5㍉にスライス、ピーマンとニラは細かく切っておきます。

3

鍋に水を入れて火にかけて沸騰したところにひき肉を入れて色が変わったらざザルにあげておきます。

4

写真

フライパンに油を入れて火にかけ温まったらショウガを入れて香りが出るまで炒めます。

5

写真

次に玉葱を加えて透き通るくらいまで炒めます。

6

写真

5のフライパンににんじんを加えて更に炒めます。

7

写真

6のフライパンにピーマンを加えて炒めます。ある程度しっかり炒めたらナスを加えます。

8

写真

ナスを加えて炒めたら、お湯を注ぎ入れます。

9

写真

蓋をして強火で5分。お湯が噴きこぼれそうになったら火を弱めます※お湯を加えることで煮込む時間が短縮できます。

10

写真

蓋を外し、にんじんを1つ食べて固さを確認し、柔らかくなっていたら火を弱火にしてルーを投入木べら等でかき混ぜ溶かします。

11

写真

次に、3で茹でたひき肉とニラを加えて全体をかき混ぜたら火を止めます。
お皿にご飯を盛って頂きま~す♪

12

写真

使用したグリコの2段塾カレー♪中辛です!

コツ・ポイント

夏野菜でなくても、お好きな野菜で作ってみてください♪
コーンを入れると彩りキレイになります!
ルーの固さは各ご家庭に合わせてくださいね~

このレシピの生い立ち

生姜のみじん切りを入れて作るので、冷房で冷えた身体が温まって免疫力アップ!ひき肉も一度茹でて油落とすからヘルシーです!
レシピID : 1513804 公開日 : 11/08/03 更新日 : 11/08/10

このレシピの作者

東京在住♪
旦那は還暦になってスマホデビュー!
息子はアニメ好きだけど
仕事は 管理栄養士
娘は 大学2年生(地方で寮生活)
自宅に居る時滅多に料理しなかった娘が
いまじゃ~自炊して料理も上達!
母の背中を見て育ってくれた。正直嬉しい!
☆呑んべい愛好会
④⑧♪
のんびりクックの会55番♪
☆関東連合会
⑥⑦♪
体調(持病)が日々変わりやすいので、コメントのお返事若干遅れますがご了承下さい・・・

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/07/31

写真

リピ♫夏野菜たっぷり美味しい~♥ニラ→ネギで失礼☆夫にも大好評❀

クレイプメートル

クレイプちゃん献立掲載嬉しいよ~有難う☆ご主人様にも大感謝♪

12/10/12

写真

お湯使うと早く出来るね♫帰ってすぐ料理☆ヘルシーで美味しい~♥

クレイプメートル

そうなの~お湯使うと時短で出来ます♪お試し嬉しい感謝感激~♥

12/08/15

写真

以前からファイリング一目ぼれレシピ♪ニラは絶対外せない~!美味♡

時花菜

時花菜さんが惚れたレシピだなんて~チョー感激だわ♥美味しそう

11/09/04

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでいいね!ニラ入りカレーは初めてだったけど合うのね☆

龍青空ママ

龍ママ第1号れぽよん(^o^)うめ感動~レーズン入りライス◎