ヘルシー☆夏カレー☆の画像

Description

夏だから夏野菜で作ってみました!ニラも入って美味しいよ~

材料 (2~3人分)

1本
1/3本
1個
1個
5本
ショウガ(みじん切り)
小さじ1
カレーのルー(画像はグリコ2段塾カレー)
80g
※お湯
1ℓ
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはスライサーで縞模様に皮を剥きます。縦に半分切り横に置き4つに切り1.5cm幅に切って水にさらしアクをぬきます。

  2. 2

    写真

    玉葱大きめの角切り、にんじんは5㍉にスライス、ピーマンとニラは細かく切っておきます。

  3. 3

    鍋に水を入れて火にかけて沸騰したところにひき肉を入れて色が変わったらざザルにあげておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて火にかけ温まったらショウガを入れて香りが出るまで炒めます。

  5. 5

    写真

    次に玉葱を加えて透き通るくらいまで炒めます。

  6. 6

    写真

    5のフライパンににんじんを加えて更に炒めます。

  7. 7

    写真

    6のフライパンにピーマンを加えて炒めます。ある程度しっかり炒めたらナスを加えます。

  8. 8

    写真

    ナスを加えて炒めたら、お湯を注ぎ入れます。

  9. 9

    写真

    蓋をして強火で5分。お湯が噴きこぼれそうになったら火を弱めます※お湯を加えることで煮込む時間が短縮できます。

  10. 10

    写真

    蓋を外し、にんじんを1つ食べて固さを確認し、柔らかくなっていたら火を弱火にしてルーを投入木べら等でかき混ぜ溶かします。

  11. 11

    写真

    次に、3で茹でたひき肉とニラを加えて全体をかき混ぜたら火を止めます。
    お皿にご飯を盛って頂きま~す♪

  12. 12

    写真

    使用したグリコの2段塾カレー♪中辛です!

コツ・ポイント

夏野菜でなくても、お好きな野菜で作ってみてください♪
コーンを入れると彩りキレイになります!
ルーの固さは各ご家庭に合わせてくださいね~

このレシピの生い立ち

生姜のみじん切りを入れて作るので、冷房で冷えた身体が温まって免疫力アップ!ひき肉も一度茹でて油落とすからヘルシーです!
レシピID : 1513804 公開日 : 11/08/03 更新日 : 11/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クレイプメートル
リピ♫夏野菜たっぷり美味しい~♥ニラ→ネギで失礼☆夫にも大好評❀

クレイプちゃん献立掲載嬉しいよ~有難う☆ご主人様にも大感謝♪

写真
クレイプメートル
お湯使うと早く出来るね♫帰ってすぐ料理☆ヘルシーで美味しい~♥

そうなの~お湯使うと時短で出来ます♪お試し嬉しい感謝感激~♥

写真
時花菜
以前からファイリング一目ぼれレシピ♪ニラは絶対外せない~!美味♡

時花菜さんが惚れたレシピだなんて~チョー感激だわ♥美味しそう

初れぽ
写真
龍青空ママ
ヘルシーでいいね!ニラ入りカレーは初めてだったけど合うのね☆

龍ママ第1号れぽよん(^o^)うめ感動~レーズン入りライス◎