レミー風?ラタトゥイユ*節電の画像

Description

彩りよく!おいしいトマトソースができれば、成功まちがいなし。

材料

ダイスカットトマト缶
1缶
1/2個
にんにく
1かけ
ローズマリー
2本
オリーブオイル
大匙1プラス適量
小さじ2/5~3/5
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    トマトソースを作ります。フライパンにオリーブオイル、みじん切り玉ねぎ、みじん切りにんにくをいれて、火にかける。

  2. 2

    写真

    香りが出てきたら、トマト缶、ローズマリーを加え、ぐつぐつと半量になるまで煮込む。中火で5分くらい。

  3. 3

    煮詰まったら、塩・コショウで味を調える。結構、しっかり!!

  4. 4

    写真

    オーブン皿に敷き入れる。半分くらい余るので、別のお料理に使ってください。

  5. 5

    写真

    3ミリ位にスライスした、ズッキーニ・パプリカ(縦四等分してスライス)を彩りよく並べる。オリーブオイルを回しかける。

  6. 6

    魚焼き用グリルを5分くらい予熱しておく。網は、外しておいてね。うちのは、上火のみです。

  7. 7

    アルミホイルで覆って5分、はずして焼き色がつくまで焼く。

  8. 8

    写真

    チョー熱いので真剣に取り出す。

コツ・ポイント

節電の為に、ガスコンロについている魚焼きグリルで焼きました。
おいしい焼き色がつきますよ。勇気のある方は、試してみてください。
そのほかの方は、180度のオーブンで30~40分焼いてね。

このレシピの生い立ち

息子のリクエストで作りました!
レシピID : 1514756 公開日 : 11/08/04 更新日 : 11/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
野菜のはたけ
焦げすぎたかな…でもそこもまた美味しかった♪

そうそう、香ばしい香りが食欲をそそるのよ〜。つくれぽありがと

写真
野菜のはたけ
花おりちゃん追い♪美味しくてすぐ売り切れ!娘大喜びでした

お行儀よく並んでるね〜(^O^)つくれぽありがとう!

写真
梅乃花おり
無類の映画好きの夫はラタトゥイユを崇高(笑)これは喜びますね~。

夏野菜たっぷり!彩り鮮やかで美味しそう(*^_^*)

写真
タンクン
魚焼きグリルでお手軽簡単に作れて◎とっても美味しかったデス♪

彩りよく、とっても美味しそう♪つくレポありがとう!