Popover~ポップオーバー~

Popover~ポップオーバー~
ポップオーバーとは、卵をたっぷり使った生地を高温で焼き上げたシューのようなパン。卵の力だけで膨らませます。

材料 (マフィン型6個)

薄力粉
80g
10g
卵Mサイズ
2個
牛乳
100cc
ひとつまみ
サラダオイル
大さじ1

作り方

1

オーブンを200℃にあたためる。型にショートニングを薄く塗っておく。

2

粉類と塩をボールに入れてホイッパーでまぜる。

3

ほぐした卵、牛乳、サラダオイルを合わせたもの少しずつ混ぜながらいれて、ダマが出来ないように生地を作る。

4

型に3を流してオーブンで40分ほど、こんがりとキツネ色になるまで焼く。

5

写真

断面です。中は空洞なんです♪

コツ・ポイント

しっかりと固く焼けるまでオーブンは開けないことです。しぼんでしまうと気分もしぼみます。ハチミツやメープルシロップ、ジャムなどをつけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

『ニューヨークスタイルの人気のパン』という本を参考にしました。卵3個使用で12個の配合でしたが、マフィン型が6個分しかなく、卵を半端に残したくなかったので配合を変えてみました。
レシピID : 151519 公開日 : 04/07/05 更新日 : 04/08/01

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

312 (291人)

19/06/17

写真

うまく膨らみました!オーブンの癖で35分でも焦げたけど感動です!

tomatonian

天板を2枚重ねると良いかもしれませんね。 ふくらみ♡れぽ感謝

19/04/30

写真

ずっと作りたかったレシピ!こんがり臭いがしたので35分でストップ

riekuma_99

ハートのココットがまたまた可愛いですね!焼きが上手です!感謝

19/02/22

写真

ココナッツオイルで!素朴な味でぱりぱり!

ももちもちもちもっち

すごく膨らんでるし、ココナツ香ばしそうですね!れぽありがとう

19/01/21

写真

今回も大成功♡美味しかったです♪

ショコランラン♪

この膨らみがテンション上がりますよね!リピありがとう

1 2 3 4 5