Popover~ポップオーバー~の画像

Description

ポップオーバーとは、卵をたっぷり使った生地を高温で焼き上げたシューのようなパン。卵の力だけで膨らませます。

材料 (マフィン型6個)

80g
10g
卵Mサイズ
2個
100cc
ひとつまみ
サラダオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃にあたためる。型にショートニングを薄く塗っておく。

  2. 2

    粉類と塩をボールに入れてホイッパーでまぜる。

  3. 3

    ほぐした卵、牛乳、サラダオイルを合わせたもの少しずつ混ぜながらいれて、ダマが出来ないように生地を作る。

  4. 4

    型に3を流してオーブンで40分ほど、こんがりとキツネ色になるまで焼く。

  5. 5

    写真

    断面です。中は空洞なんです♪

コツ・ポイント

しっかりと固く焼けるまでオーブンは開けないことです。しぼんでしまうと気分もしぼみます。ハチミツやメープルシロップ、ジャムなどをつけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

『ニューヨークスタイルの人気のパン』という本を参考にしました。卵3個使用で12個の配合でしたが、マフィン型が6個分しかなく、卵を半端に残したくなかったので配合を変えてみました。
レシピID : 151519 公開日 : 04/07/05 更新日 : 04/08/01

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

323 (301人)
写真
こんこんこんのん
久しぶりにリピです!途中紙コップが裂けてしまいましたがなんとか膨らみました!子達も喜んで食べてくれました!
写真
vivianj
オリーブオイル使用で200℃15分180℃15分焼成後庫内放置。焦げたので次回調整要ですね♪
写真
●ゆゆゆ●
とても簡単でした。我が家のオーブンでは焼きすぎになってしまったので、次は調整します。
写真
kaisei
倍量で。とてもキレイにできました。 コレは定番になる予感!