Popover~ポップオーバー~

Popover~ポップオーバー~
ポップオーバーとは、卵をたっぷり使った生地を高温で焼き上げたシューのようなパン。卵の力だけで膨らませます。

材料 (マフィン型6個)

薄力粉
80g
10g
卵Mサイズ
2個
牛乳
100cc
ひとつまみ
サラダオイル
大さじ1

1

オーブンを200℃にあたためる。型にショートニングを薄く塗っておく。

2

粉類と塩をボールに入れてホイッパーでまぜる。

3

ほぐした卵、牛乳、サラダオイルを合わせたもの少しずつ混ぜながらいれて、ダマが出来ないように生地を作る。

4

型に3を流してオーブンで40分ほど、こんがりとキツネ色になるまで焼く。

5

写真

断面です。中は空洞なんです♪

コツ・ポイント

しっかりと固く焼けるまでオーブンは開けないことです。しぼんでしまうと気分もしぼみます。ハチミツやメープルシロップ、ジャムなどをつけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

『ニューヨークスタイルの人気のパン』という本を参考にしました。卵3個使用で12個の配合でしたが、マフィン型が6個分しかなく、卵を半端に残したくなかったので配合を変えてみました。
レシピID : 151519 公開日 : 04/07/05 更新日 : 04/08/01

このレシピの作者

つくることが大好き。 膨らむお菓子が大好きです。 ゆるりと更新しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

304 (287人)

17/11/07

写真

チリコンカンのお供に♪今回4つ萎み(涙)されど美味ければ宜し!

ひっ跳べ

ちょっとだけオーブン開けるの早かったかな?つくレポありがとう

17/10/02

写真

成長見届けたくてオーブン前から動けず(笑)大きく立派に!嬉し♪

ひっ跳べ

私も何度作ってもオーブン前で仁王立ち。つくれぽありがとう。

17/04/18

写真

カスタードクリーム入れました☆うまうまでした(๑´ڡ`๑)

TOMOZO

プックリでおーいしそぅ!かぶりつきたくなりますね。ありがとう

17/03/31

写真

初ポップオーバー膨らみました♪大成功~!アイス挟んで食べます♡

HaRupl〜✩

プックリ大成功ですね!つくレポありがとう。

1 2 3 4 5