トマトとツナの冷やしうどんの画像

Description

うどんで作りましたがパスタソースにも使えます。パスタに使う時は少しオリーブオイルを多めにするといいですよ。

材料 (2人分)

1缶
ワインビネガー
小さじ2
オリーブオイル
大さじ2
少々
胡椒
少々
バジル(生)
適量
2玉

作り方

  1. 1

    トマトはへたをとって1.5センチくらいの角切りにし、ツナ缶は油を切っておく

  2. 2

    ボウルにワイ
    ンビネガーとエキストラバージンオリーブオイル、塩、胡椒を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    2.のボウルに1.
    を入れてよく混ぜて冷やす。

  4. 4

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、うどんをゆでる。ゆであがったら冷水で洗い、水気を切る。

  5. 5

    器にうどんとソースを盛りつけ、バジルを飾る。

コツ・ポイント

上に乗せるソースの部分だけ空いた時間に作っておいて冷蔵庫で寝かせておけばok。トマトの汁気も出て味も馴染みます。

このレシピの生い立ち

夏場の暑い時期に短時間で簡単にできる料理をと考えて作りました。
レシピID : 1515288 公開日 : 11/08/12 更新日 : 11/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mirichan69
バジル無かったので青紫蘇で一人ランチにさっぱり頂きました♪

青紫蘇でもいいですね!ありがとうございます!

写真
大学生の気まま料理
さっぱりしていて、とても美味しかったです。

ありがとうございます、夏場にいいですね!

写真
ヒロポン123
ツナと玉ねぎでうまうまでした!

美味しそうな盛り付けですね!ありがとうございます!

写真
munyan_a
生バジル売り切れの為ドライ使用。簡単で美味しいのでまた作ります♪

ドライトマトだと濃厚で美味しそうですね!ありがとうございます