粒あんの炊き方~作り方~*

粒あんの炊き方~作り方~*
昔から変わらない私の粒あんの炊き方です。
ちょっと時間はかかるけれど、自分好みの味が作れるあんは癒しの味です(´∀`*)

材料

あずき
300g
約1200CC位
300g~(お好みで調整)
30g
☆塩
少々

1

写真

あずきは流水で洗って水気を切ります。

2

写真

手順①のあずきとたっぷりめの水を鍋に入れて中火にかけます。

※水は分量外

3

写真

沸騰したらザルにあけてお湯を捨てます。
新しく水をまず、900CC位と、あずきを鍋に入れて再度火にかけます。
中火

4

写真

沸騰してきたら弱火で、あずきが柔らかくなるまで煮ます。火加減はあずきがコトコト踊る位が理想的です。こめまにアクを取ります

5

写真

水分が減ってきたら残りの水300CC程を加えてさらに煮ます。
※水加減は様子を見ながら加えます。

6

写真

あずきを2~3粒を取り、指先で軽くつぶれる位まで柔らかくなっているのを確認できたら、☆印を3回に分けて加える。

7

写真

砂糖を加えるとアクがでるので、丁寧にすくいとりながらコトコト煮ます。
※砂糖は好みで増やしても減らしてもOK!

8

写真

水分が減ってきたら耐熱性のゴムヘラで時々混ぜながら煮ます。
※この位の状態になったら鍋から離れず調理します。

9

写真

とろっとした状態です。
この煮詰め具合だと、お汁粉やおぜんざいなどに向いています。

10

写真

さらに煮詰めていきます。これくらいになったら手を休めず混ぜながら煮詰めます。

11

写真

鍋底が一瞬見えるくらいになったらOK!冷えると固くなるので煮詰め具合の見極めはこの辺です。

12

写真

ツヤがでるくらいまで煮詰まればOKです

おはぎなどに使う場合はもう少し煮詰めて固めに仕上げます

13

写真

このあずきの固さはあんみつ、あんぱん、かき氷等に使うのにちょうど良い固さです。
煮詰め具合は使う用途によって加減します。

14

2015.12.4 追記
手順⑥一部修正しました

コツ・ポイント

あずきを煮る水の分量は目安
煮ていく途中、水分が減ってきてあずきが見えるようになったら水を足す。あずきが柔らかくなるまで様子をみながら水分調整
砂糖を加える時、必ずあずきが柔らかくなっている事また、砂糖類は一度に加えず3回位分けて加える

このレシピの生い立ち

昔、母から教わった粒あんの作り方。少し私流に変化していきましたが基本は母直伝です。
レシピID : 1515672 公開日 : 11/09/29 更新日 : 15/12/04

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

16/12/04

写真

圧力鍋じゃなくお鍋で煮てみたかったので助かりました!!

*nousa*

美味しそうなれぽありがとう!とろとろで美味しそうです♡^^

16/10/16

写真

手作りあんこ はじめてです!おいしくできました(^o^)

てこてこ☀

心のこもったれぽありがとう!とっても美味しそうに炊けてる♡

16/03/14

写真

たい焼き焼きたくて、こちらのレシピで小豆炊きました。旨旨でした。

いぶ母ちゃん

心のこもったれぽありがとう!その回りのパリパリ好きですw

16/02/16

写真

粒あんにしました!簡単で感動。リピします。

sachiami

心のこもったれぽありがとう!

1 2 3 4 5