味噌きんぴらのもっちり磯辺焼きの画像

Description

残りご飯が、美味しいもっちりお焼きに大変身!八丁味噌ベースの甘辛ゴボウの歯ごたえと、ご飯のもっちり感が美味しさの決め手!

材料 (4人分)

味噌きんぴら
200g 3~4本
120g
八丁味噌
80g
砂糖
40g
30g
大さじ3
粉山椒
適宜
ゴマ油
小さじ1
磯辺焼きの生地
炊いたご飯
400g
32g(野菜の重量の約10%)
2枚
ゴマ油
小さじ2+小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウと人参はみじん切りにする。フライパンに油をひき、ゴボウと人参を炒める。

  2. 2

    写真

    1の油が回ったら、味噌・砂糖・水を入れ、ふたをして、蒸し焼きにする。(火加減は中火

  3. 3

    写真

    2の水分を煮詰め、ゴマと粉山椒を入れたら火から下ろし、ボールにあけて粗熱を取る。

  4. 4

    3に、ご飯と片栗粉を入れてしっかり混ぜ合わせ、味を見て、塩少々を入れる。

  5. 5

    写真

    4を16等分して小判型に成形する。片面に正方形にカットした海苔をのせて付ける。

  6. 6

    写真

    5を二回分けて焼く。フライパンに油をひき、海苔を上にして焼き、ふたをして、両面こんがりと焼く。(火加減をは中火弱)

コツ・ポイント

ご飯ときんぴらを合わせて、つなぎに片栗粉を使うと、生地がまとまりやすく、モチモチ感が更にアップして美味しくなりますよ。きんぴらのほかにも、切り干し大根の煮物や卯の花などの残りお総菜なら、ご飯との相性度MAX!是非お試しの価値有りです!!

このレシピの生い立ち

ちょっと1・2杯残ったご飯に2・3口残ったきんぴら!これを眺め、ひらめいた一品です。この2つを合わせて、フライパンで焼いたら、3時のおやつにも、ビールのおつまみにも嬉しい、絶妙な食感のお焼き・磯辺焼きが出来上がりました。
レシピID : 1517017 公開日 : 11/08/12 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート