枝豆のムース☆コンソメゼリー添え

枝豆のムース☆コンソメゼリー添え

Description

枝豆の濃厚な香りと甘みに、コンソメゼリーを添えてバランスを☆ アクセントで生ハムを添えると立派なおもてなし前菜に♪

材料 (6人分)

枝豆
正味100g(さやつき250g)
玉ねぎ
40g
バター
5g
100cc
大さじ1
牛乳
100cc
★水
300cc
生ハム
6枚

作り方

  1. 1

    写真

    粉ゼラチンをたっぷりの冷水でふやかしておく。

  2. 2

    写真

    枝豆を塩茹でし、さやから出し、薄皮を剥いておき、玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを熱したら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、②の枝豆を加え軽く炒める。(色がつかない程度)

  4. 4

    写真

    ブイヨンを加え、蓋をして10分~15分枝豆が柔らかくなるまで 煮る。

  5. 5

    写真

    ブレンダーかミキサーで⑤をピュレ状にし、一度ボウルに濾す。(この時、水が足りなければ牛乳の一部を加えても良いです)

  6. 6

    写真

    ①のゼラチンを湯せんで溶かし、⑤に加え混ぜ、生クリーム
    、牛乳を加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    氷水にボウルをあてて、粗熱がとれてトロっとするまで冷やし、好みの器や型に入れ、冷蔵庫で固める。

  8. 8

    写真

    ★の粉ゼラチンに30gの冷水を加えふやかす。

  9. 9

    写真

    ★のコンソメと水を火にかけ沸騰直前まで温め、⑨を加え溶かし ボウルに入れ、冷蔵庫で固め、フォークなどでクラッシュする。

  10. 10

    写真

    器に枝豆のムース、コンソメゼリーを入れ、お好みで生ハムなどを添える。

  11. 11

    写真

    型がなくても、グラスなどに入れて作ってもらっても大丈夫です☆

コツ・ポイント

型抜きにする場合は、ムースを入れる前に、型を少し濡らしておくと抜きやすくなります。
濃厚な味なので、量は少なめでちょうど良いです。グラスなどは小さめのものを選んでくださいね☆

このレシピの生い立ち

旬の枝豆の美味しさを活かした前菜が作りたく試行錯誤。枝豆の甘みとバランスをとるためコンソメゼリーを添えてみました♪
レシピID : 1517543 公開日 : 11/08/07 更新日 : 11/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2016年1月12日

美味しくできました!

人参の☆可愛い♪素敵なレポ感謝感激です!ありがとう☆

写真

2014年8月27日

トロンとおいしー!

美しい仕上がりに目がハート♪素敵に作って頂け嬉しいです☆

写真

2013年12月25日

コンソメジュレを乗せる前に撮りました(´・_・`)美味でした☆

作って頂け嬉しいー★有難いレポ感謝感謝です(*^^*)

写真

2013年9月7日

おいしかったです。次はステキな型で作りたいな♪ ありがとう!

嬉しいー♪型じゃなくても十分ステキ☆レポ心から感謝です☆

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立