大好き✿ピクルス

大好き✿ピクルス
季節問わず、我が家の冷蔵庫で常備しているピクルス♡雑な作り方でゴメンナサイ(^^ゞ
箸休め&お弁当に! 重宝してます♬

材料

漬け液
・お酢
75ml
・砂糖
大さじ3.5~4
・塩
小さじ1/2~3/4
♡野菜(きゅうり、人参、カリフラワー等)
適量
※カリフラワー、ブロッコリーは
茹でたもの!

1

写真

適当な大きさのビンに漬け液を入れ、食べやすい大きさに切った野菜を投入。

2

写真

ビンの口に、口よりひと回り大きく切ったOPPフィルム(またはラップ)をのせ_<画像のフィルムは半分にカット>

3

写真

こんな感じにのせ_

4

写真

蓋をはめてしっかり閉じる。

5

写真

ビンを逆さにし_

6

写真

バーテンダーになった気分で、両手でしっかりビンを押さえて上下にふる。

7

写真

漬け液の砂糖が溶けて透明になるまでシャカシャカ♬
この逆さに置いた状態のまま冷蔵庫に入れて保存!

8

写真

半日程経ったらビンの上下を戻しておけば、野菜全体が程良く味が染みます♡

9

写真

ケーキフィルムやお菓子を入れるOPPシートが便利!なければラップを二重にしてもOK。

10

♡お弁当に入れるとカワイイので、人参は型抜きしてます。(*^^)v

11

※冬は大根が美味しいですし、プチトマトのヘタを取った箇所に小さく切り込みを入れ漬けても爽やか♬ ウズラの卵もGood!

12

※野菜から出た水分で漬け液の味が薄まるので、再利用は2回までにしています。

13

写真

軽く茹でた茗荷を漬けても美味です。

14

写真

『枝豆と茗荷ピクルスの和えもの*』
ID:2328171もご参考に!

コツ・ポイント

○ブロッコリーやカリフラワー等は、茹でたての熱いうちに漬けます。
○OPPシートなどをビンの口に挟めるのは、蓋がベタベタにならないことと、ビンによっては密閉度が悪く液漏れすることがあるので、それを防ぐためにしています。

このレシピの生い立ち

残り野菜で頻繁に作ります。
レシピID : 1518059 公開日 : 11/08/09 更新日 : 13/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

16/12/24

写真

瓶の代わりにジップロックで。これでも美味しくできました☆

ひちゃマム

そうですよね!漬かりやすい袋でも☆素敵アレンジれぽ感謝❀

16/07/22

写真

作っておくと簡単に野菜がとれて便利。液まで美味しく頂きました。

gen55

れぽ有り難う!野菜が沢山育つ季節♪ピクルス活躍です☆れぽ感謝

16/05/09

写真

美味しく出来ました☆ありがとうございます!

☆Univers☆

お洒落なれぽに感激♡素敵れぽ感謝❀

16/04/02

写真

ものすごく簡単で、美味しかったです。リピートします!

アスカ0619

元気が出る味なんです♪素敵なれぽ有難う♡リピも期待❀