鮭混ぜご飯

鮭混ぜご飯

Description

秋の味覚を楽しむ、お手軽混ぜご飯。純正ごま油が、具材とご飯を風味豊かにまとめてくれます。ぜひ新米と秋鮭で試してみて。

材料 (4人分)

甘塩鮭
2切れ
ご飯
ご飯茶碗4杯分
いりごま白
大さじ1
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
焼きのり、万能ねぎ
各適量

作り方

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

鍋に湯を沸かして鮭を入れてゆであげ、冷まして粗熱を取り、骨と皮を取り除いて身をほぐす。

3

ボウルにご飯を入れ、<2>、いりごま白、純正ごま油、しょうゆ、細かくちぎった焼きのりを加えて、サックリと混ぜ合わせる。

4

器に<3>を盛り、小口切りにした万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

鮭は甘塩鮭を使ってください。辛口鮭を使う場合は、しょうゆの量を調節してください。焼きのりは軽くあぶってから使うと、より香ばしさが楽しめます。おにぎりにするときは、焼きのりをちぎって加えず、おにぎりに巻いてもおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

食欲の秋。手軽に旬の味覚を楽しみたい!という声に応えたレシピ。旨みたっぷりの鮭は、純正ごま油と相性バッチリ。香ばしいごまの風味が具材のおいしさを引き立てて、いつもの混ぜご飯も味わい深く仕上がります。お弁当にもオススメのご飯レシピです♪
レシピID : 1518290 公開日 : 11/09/19 更新日 : 11/09/19

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

150 (138人)

21/05/01

写真

混ぜご飯なので失敗もなく簡単に美味しく出来てよかったです。海苔とネギたっぷりでいただきました!

☆のん☆☆

手軽で美味しいから嬉しいですよね★たっぷりの海苔と葱で有難う

21/03/28

写真

とても美味しくて、すぐ無くなっちゃいました♪

みーのまま

即完食でありがとう★混ぜるだけの簡単レシピも嬉しいですよね♪

20/09/05

写真

簡単に作れて美味しかったです!いつもの食卓が華やぎます(^^)

KAY⭐⭐

美味しい混ぜご飯が手軽に作れて嬉しいですよね☆ぜひまたどうぞ

20/07/13

写真

全然旬の時期じゃないですが… おにぎりにもしました^_^

わかぞ~

つくれぽありがとう☆美味しくてモリモリ食べられますよね♪

1 2 3 4 5