せん切りかぼちゃの炒めもの

せん切りかぼちゃの炒めもの
煮物だけじゃもったいない!かぼちゃは炒めてもおいしいんです。純正ごま油でパパッとコクうま中華風♪食が進みます。

材料 (2人分)

かぼちゃ
200g
豚もも肉
150g
酒、しょうゆ
各大さじ2
大さじ1
少々
小さじ1/2
【A】
長ねぎのせん切り
5cm分
しょうがのせん切り
1/2片

1

写真

今回は、「純正ごま油」を使います。

2

かぼちゃは種を取り、皮の所々をむいてマッチ棒状のせん切りにしたら、水洗いをして、水気をよく切っておく。

3

豚肉は5cmの長さに切ったら、繊維に沿ってせん切りにし、酒、しょうゆ各大さじ1で下味をつける。

4

フライパンに純白ごま油(分量外)を入れて<2>のかぼちゃを炒め、塩少々をふって、しんなりしたら取り出す。

5

フライパンに純正ごま油を入れ、【A】を炒めて香りが出てきたら豆板醤を入れて、<3>の豚肉を加えたら、さらに炒める。

6

豚肉の色が変わったら<4>のかぼちゃを戻し入れ、酒、しょうゆ各大さじ1を加えて、からめる。

コツ・ポイント

かぼちゃのせん切りは水洗いするとでんぷん質が取れて、炒めやすくなります。豚肉は味がなじみにくいので、あらかじめ下味をつけておきます。辛いのが苦手な場合は、豆板醤の代わりに味噌でもOKです。味をみながら加える量を調節してください。

このレシピの生い立ち

ついつい煮物などワンパターンになりがちなかぼちゃ。ちょっと変わったおいしいレシピを教えて!という声に応えた一品。純正ごま油で炒めると、食欲をそそる中華風おかずに変身☆せん切りにして炒めたかぼちゃの、いつもと違った食感と味わいを楽しんで!
レシピID : 1518300 公開日 : 11/10/17 更新日 : 11/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (51人)

16/10/24

写真

いつも煮てばかりだったので違うレシピ嬉しいです(*^^*)

ひろみ。

いつもと違う味わいが新鮮ですね◎ありがとうございます♡

16/01/27

写真

簡単で美味しかったです! レパートリー一つ増えました(^O^)

みぽきっちん

たまには炒め物も良いですよね◎是非また作ってみて下さいね!

15/06/09

写真

ごまをこれでもかというくらい使いました。うまうまでした~

さえぴょんまま

ごまたっぷりが美味しいですよね◎栄養満点です!レポ感謝!

13/12/15

写真

何度もリピしてます。我が家の定番です!

ふふーちゃん

何度もリピありがとうございます!定番にして頂き嬉しいです♪

1 2 3 4 5