エビとカジキのチリソース風の画像

Description

エビとカジキが一緒になってボリューム満点!
おうちで作るチリソースはプロに負けないくらいとっても美味しい(^_^)v簡単

材料

冷凍エビ(中型)
400~500gくらい
3切れ
玉ねぎみじん切り
1個分
にんにく(みじん切り)
大さじ1.5
しょうが(みじん切り)
大さじ1.5
大さじ5ほど
塩こしょう
適量
砂糖
大さじ2
豆板醤
小さじ1~2
大さじ2
大さじ2~3
大さじ2~3
スプラウト、貝割れなどの青み野菜
ごま油
適量
揚げ油
オイスターソース(追記2011/8/21)

作り方

  1. 1

    エビは解凍しワタを取り、塩と片栗粉(分量外)少々でもみ込み臭みを取る。
    流水できれいに洗う。カジキは一口大に切る。

  2. 2

    1に塩こしょうを軽くふり、小麦粉、片栗粉をまぶしておく

  3. 3

    中華鍋で作ります。
    少なめの油を張った鍋を熱し、そこへ2のエビとカジキをくっつかないように入れ、さっくりと揚げる。

  4. 4

    3で揚げたエビ、カジキはいったん皿へ移す。

  5. 5

    次に鍋ににんにく、しょうがを入れ香りを出す。玉ねぎを入れ、よく炒める。

  6. 6

    次に豆板醤を入れる。軽く炒めたらトマトピューレと砂糖、酢を入れ炒める。塩こしょうで味を整える。

  7. 7

    6に4のエビ、カジキを入れ、手早く炒め合わせ、最後にごま油をまわし入れ、皿に盛り貝割れなどをちらして出来上がり。

  8. 8

    *オイスターソースを最後に足すとコクも出て美味しい。
    (2011/8/21追記)

コツ・ポイント

辛いのがお好きな方は多めに豆板醤を入れてね。味付けはお好みの味に調節してください。

このレシピの生い立ち

我が家は人数が多いので、外食だとたくさん食べられないエビのチリソース。うちで作ればたくさん食べれます!
レシピID : 1518504 公開日 : 11/08/08 更新日 : 12/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chictac
ケチャップで作成してみました♪。ほんと、おいしい~~~☆。

色鮮やかで美味しそう。お試し下さり感謝です。

写真
maruka
お弁当用に生春巻きでくるんでみました~辛すぎずとってもおいしい!

とても良いアイデアで作ってくださり、ありがとう。美味しそう

初れぽ
写真
みゅううさぎ
カジキでボリュームUPいいね♡美味しかったぁ〜♡

あっという間に6品目!お口にあったかな~いつも感謝です