煮込みハンバーグ♪キノコのソース

煮込みハンバーグ♪キノコのソース
キノコの風味とお肉の旨みがぎゅっとつまった一品です。ワインともよくあうし、子供にも大人気ですよ!

材料 (2人分)

基本のハンバーグ
合挽きミンチ
350g
玉ねぎ
大1個
小1個
30g
牛乳
30ml
適宜
塩こしょう
適宜
ソース(煮込み用)
椎茸、しめじ、マッシュルーム
合計100g程度
オジカ ウスターソース
50~60ml
ケチャップ
20~30g
バター
10g程度
50~60ml

1

写真

今回はウスターソースを使います。

2

写真

合挽きミンチは牛、豚同量でも良いですが、牛7:豚3の割合がおススメです。

3

写真

玉ねぎ1個をみじん切りにします。半分は生のまま、半分はあめ色に炒めます。

4

写真

炒めた玉ねぎは冷まします。キノコはお好みの大きさに切り、パン粉には牛乳を含ませます。

5

写真

ハンバーグの材料をすべて合わせます。あまりこね過ぎないように、均等にざっくりと混ぜ合わせます。

6

写真

手にサラダオイルを塗って、キャッチボールをしながら空気を抜いて、楕円を作っていきます。

7

写真

両面にしっかり焼き色をつけて下さい。この段階では中まで火が通ってなくてもOKです。

8

写真

ハンバーグを取り出し、余分な油を捨てます。分量外の水(ワイン等)でフライパンについた旨味をこそげ落としボールにとります。

9

写真

バターを入れて、きのこを炒めます。塩こしょうして、しっかり炒めます。

10

写真

8にソースの材料と7を入れ、ハンバーグをもどしソースがトロっとするまで煮詰めていきます。

11

写真

お皿にとって出来上がり!お好みで粗引き胡椒をかけてどうぞ!

コツ・ポイント

玉ねぎの食感、甘味を活かしたいので生と炒めたものを使用しました。パテにはお好みでにんにくや人参、ベーコンのみじん切りを加えても。
しっかり焼き色をつける事と、きのこの風味をソースに移す事が美味しさのコツです。

このレシピの生い立ち

お肉とキノコってよくあいますよね。キノコの風味と肉の旨みを味わえるレシピです。
レシピID : 1519161 公開日 : 11/08/10 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

16/10/23

写真

煮込みすぎて、ソースの汁気がなくなりましたが、美味しかったです!

まなみ77

れぽ有難うございます!たっぷりきのこで食べ応え満点ですね!

16/09/21

写真

ソース参考にしました!しっかり味で美味しかったです。

つぴ丸

レポありがとうございます!艶やか濃厚でおいしそうですね♪

16/03/27

写真

美味しかったです!ソースにはキノコの他に玉ねぎを入れてみました☆

クックLI341U☆

レポありがとうございます!玉ねぎ入りでとても美味しそうです♪

15/03/19

写真

翌朝ハンバーグサンドに。きのこソースが旨旨でした!

isago

レポありがとうございます!サンドも美味しそうです♪

1 2 3 4 5