味噌とクルミの甘辛ぬれせんべいの画像

Description

家庭にある材料でお手軽に出来、素朴で栄養価の高いおやつ。クレープのような、ぬれせんべいのような食感が、食欲をそそります。

材料 (作りやすい分量・2枚分)

80g
砂糖
60g
八丁味噌
18g(約大さじ1)
20g
Olive油
小さじ2分の1弱×2枚分
110~120cc(粉の重量の約1.5倍)

作り方

  1. 1

    クルミはみじん切りにする。薄力粉はふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボールに水と砂糖と味噌を入れてしっかり混ぜ合わせておく。1を入れてさっくり混ぜる。20分ほど寝かせると生地がなじむ。

  3. 3

    フライパンに油をひき、2の生地を一面に薄く流して焼く。ふたをして蒸し焼きにしながら、両面焼く。2回に分けて焼く。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさにカットする。お皿に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

薄力粉をしっかりふるっておくと、ダマになりにくくなめらかな仕上がりになります。味噌と水と砂糖は、しっかり混ぜ合わせておきましょう。クルミのほかに、白ごまで作っても美味しいですよ。砂糖の代わりに、マーマレードを入れると、爽やかに・・・

このレシピの生い立ち

お腹が空いたとき、とっさに目に付いた材料・・・砂糖と薄力粉!ちょっとオシャレに八丁味噌とクルミのコクをプラスして、水で溶いただけの生地をフライパンで焼いただけなのに・・・誰もが美味しいと、次から次へ手が伸びる、秘密なお菓子が誕生したのです。
レシピID : 1519213 公開日 : 11/09/02 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート