じゃがいもとオイルサーディンの重ね焼き

じゃがいもとオイルサーディンの重ね焼き
2012,8.14話題入り感謝♥
オイルサーディンパワーでコクうま♪じゃがいもがあっという間にメイン料理に!

材料 (3人分)

じゃがいも
中4個
オイルサーディン缶詰
1缶
ベーコン
70gくらい
たまねぎ
大1個(小なら2個
大さじ2くらい
塩・こしょう
適量

1

写真

材料を準備する。
ベーコンはブロックでもスライスでもOK。ベーコンを食べやすい大きさに切る。

2

写真

じゃがいもを6,7mm厚の輪切りにして、ボールに入れる。オリーブオイルをかけ、まんべんなくオイルが絡む様によく混ぜる。

3

写真

たまねぎは4,5mm厚の薄切りにする。

4

写真

小さめで深みのあるフライパン(写真は径20cm)に、⑵のじゃがいもの半量を重ならない様に敷く。

5

写真

たまねぎの半量を手で崩しながらまんべんなく広げる。

6

写真

オイルサーディン半量とベーコン半量を乗せる。
↑オイルサーディンは小ぶりなら丸ごと、大きいものなら少し崩して散らす。

7

写真

⑹に軽く塩こしょうを振る。残りのじゃがいも~ベーコンまでをもう一層繰り返して乗せる。
二層目にも軽く塩・こしょうを振る。

8

写真

生クリームを入れ、蓋をして強火にかける。

9

写真

※私の様にちょうどいい蓋がない場合は、アルミホイルできっちり落とし蓋を作ってから、適当な蓋をする。

10

写真

生クリームが沸騰したら中火におとし、約12分蒸し焼きに。
じゃがいもに火が通り、クリームの水分がほとんど飛んだら完成♪

11

写真

フライパンの底のじゃがいもにキレイな焼き色が付いたら成功♡
崩れやすいので、フライ返しなどですくってお皿に盛りましょう。

コツ・ポイント

※じゃがいもの種類やどんなフライパン+蓋を使うかによって、適した加熱時間が異なります。中火で12分は目安ですので、加熱時間を加減してください。
※オイルサーディンとベーコンに塩味が付いているので、塩こしょうはかけ過ぎない様に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

10年ほど前に友達から教わったレシピです。それまで、オイルサーディンなど買った事がありませんでしたが、このレシピのおかげでオイルサーディン大好きになりました♪
安売りの度に、まとめ買いして常備しています。
レシピID : 1519237 公開日 : 11/08/09 更新日 : 12/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

13/10/28

写真

自家製オイルサーディンで♪この食べ方美味すぎ!絶対リピします♡

Matilda★

自家製ですか!恐れ入りました。T^T レポ感謝感激です!

13/10/17

写真

オイルサーディン手に入ったらコレ!ってきめてました☆コク美味~♪

narimimama

嬉しいレポ有難う!掲載遅すぎてごめんね涙)メリークリスマス!

13/09/29

写真

半余った生クリームの消費…と思ったら、クリーミーな一品に変身!☆

ショコラtaruto

生クリーム消費に役立てて光栄です。嬉しいレポ感謝です!

13/08/22

写真

ベーコンなくてハムで作りました。美味しかったです!ご馳走様です

黒@水どう

ハムでお試し感謝です!レポありがとうございます!(^^)

1 2 3 4 5
Profile kエンジェルスマイル 2012年09月04日 06:32
はじめまして! 携帯のカメラが壊れてて写真を残す事が出来ませんでした・・・。

我が家はあまりオイルサーディンを使う事がなくて困ってた時に見つけたこのレシピ。
材料も身近な物だし簡単そうだし・・・という事で、決定しました!

長女もお手伝いを買って出てくれ、一緒に始めての料理に挑戦しました^^

すごく美味しくて、家族みんなに喜んでもらえました♪
そして、何よりも簡単なのにパーティにも向いてるのがいいですね~♪ 今度、お友達が来た時にも作ってみようって思ったお料理でした☆

美味しくて簡単なレシピを、どうもありがとう!!
世界食べ歩き研究家 2012年09月04日 17:35
kkkエンジェルさん♪
コメントありがとうございます♡(*^-^*)/
長女ちゃんと始めて一緒にお料理にトライしてくださったんですね~♪なんと光栄なぁぁぁ♡
家族の皆さんにも喜んでもらえたなんて、とってもとっても感激です!
わたしもこのレシピに出会うまでは、オイルサーディンなんて買ったことなかったんです。
サーディンさえ常備しておけば、後はあるものでちゃちゃっと出来るから、ほんと私もしょっちゅう作っているんですが、同じ様に共感していただけて感激です!
こちらこそ、作ってくださって本当にありがとう!!