シンガポール・カレー(茄子のカレー)

シンガポール・カレー(茄子のカレー)

Description

子供になぜか評判がイイ。なすび嫌いの子が何人も克服してます。水は絶対入れたらダメよ。下宿している息子のためにUPします。

材料 (5~6人分)

なす
大6個
たまねぎ
中1個
牛ミンチ(合挽きでも)
300g
薄切り3枚
1かけ
一度使ったサラダ油
1/4C
●酒
大3
●醤油
大4
●ケチャップ
大4
●コショー
少々

作り方

1

なすは2つに切って乱切り。なすで味が決まるので硬そうなら小さ目に。玉葱はみじん切り。生姜、にんにくもみじん切り

2

写真

油を鍋に入れ生姜、にんにくを香りが出るまで炒め、肉を入れ火が通るまで炒めます。
玉葱を加えて透き通るまで炒めたらなすを加える。お鍋に溢れる位の量ですがそおっーと底から返すように炒めます。

3

写真

●印の調味料を全部入れ焦がさない様時々混ぜ、なすに火が通ったら出来上がり。

4

写真

大人用に辛くするのは最後にヴィンダルウ・ペーストを小匙1杯、もしくはグリーン・チリの種を取って刻んだものを最初に混ぜ込む。

5

写真

半熟の目玉焼きを焼いて上に乗せれば更にシンガポールに近づきます♪

コツ・ポイント

カレー粉は「GUTRUF」ガトラフを何年も愛用していますがイギリス製だったのに2004年頃からドイツ製になってます。

このレシピの生い立ち

20年前の若き日の坂本廣子さんのレシピ。
子供が成長した今、少し辛くする事と2~3日火を通す事で更に艶が出て大人向けにも最高です!
レシピID : 151936 公開日 : 04/07/08 更新日 : 04/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (53人)

14/08/15

写真

久々りぴ♡茄子とろっとしてたっぷり消費夏に嬉しいカレー♪旨〜い☆

creamcrepe

オリジナルの味が生まれたら教えてね♬

14/08/21

写真

見て見て!成功の証の艶出ました(嬉)茄子がとろけて美味しーい!

ひっ跳べ

いい艶が出てますね♡ 自慢料理になるよね!

14/08/03

写真

実は2度目です♪ 簡単&うまうま^^今回は中濃ソースで作りました

taro*

8月になると思い出すメニューNo1です♪ ありがとう♡

14/07/10

写真

想像以上に美味しい!ナス嫌いの夫がおかわりしていました

anhouse

ご主人に気に入られるなんてよかったー♡ れぽ、ありがとう!

1 2 3 4 5
はっぱさん 2004年07月14日 19:17
こんにちは。
シンガポールカレー早速作りました。カレールーを使わずに作るカレーを作るのが初めて(笑)でしたが、とってもおいしく出来ました!!感謝・感謝です。
ありがとうございました!
ひき肉好きの夫も喜んで食べてくれると思います。楽しみです。
Bなつ 2004年07月14日 22:24
はっぱさん!こんばんは!

昨日UPしたレシピをもう作っていただけたのですか!!
驚きの早さです。

これは私のオリジナルではないのだけど本当に人気のあるカレーだから載せました。

お水は入れなかったでしょうね?
よく、不安で入れちゃったって言う人もいるので。(一寸心配)

カレールウなんて買わなくてもカレーなんか恐くな~い!でしょう?

ご報告ありがとうございました♪

はっぱさんは新婚さんですね?
これからもお料理がんばってね、ハートを掴むのは胃の道を通過すると信じています。
Profile わんめい 2005年08月07日 20:03
おいしかったです!
ナスと合挽きミンチがあったのでなすカレーのレシピを探していたのですが、
名前に惹かれてレシピ頂きました。
カレー粉だけでできちゃったし、簡単ですごくおいしかったです(^o^)/
Bなつ 2005年08月08日 09:47
わんめいさん、
わざわざご報告ありがとう!

カレーはTPOに合わせて何通りもレシピを持ちたいものです。
そんな中の一つとして再度登場させて下さいね。

夏に茄子はとても体に良いそうで夏バテを防ぐ効果がある
と聞きましたよ。

では、又ね。
                          Bなつ
悠ママ 2006年08月16日 22:37
こんばんわ~*^^*
とっても素敵なレシピありがとうございましたっ!!!
昔シンガポールで暮らしていたことがあったので
レシピの名前に惹かれて見てみたら
美味しそう。。。★
作ってみたらめちゃうまぁ~でした*^^*
これからもたくさん作ります~!!!
ごちそうさまでしたぁ♪
Bなつ 2006年08月17日 17:22
悠ママさん
お写真までいただいてありがとう!
ビーンズはガルバンゾーでしょうか、とてもグー!ですね。
20年以上我が家でリクエストがあるカレーなので本当に
坂本廣子さん(最近は幼児の作る料理に活躍してらっしゃる)に
感謝です。
シンガポールと言えば、去年はカヤジャム作りにはまって
食べた事もないのに失敗を重ねながら、やっと成功しましたけど
定着はしませんでした。悠ママさんはお好きですか?

*サラーム* 2012年12月16日 14:13
2回目リピれぽを送りました*サラーム*と申します。
今回は夫の誕生日会で夫からのリクエストがありまして作りました。
本当に美味しくって私の住んでいるイランでも大好評です。
皆に褒めてもらって私も主人も鼻高々でした☆
もちろん夫婦で大ファン♡1歳半の娘にもごはん大目にして食べさせちゃってます♪
こちらのバスマティ米(長米)ともとってもよく合うんです♡
ただこんなに美味しいレシピを教えていただいて嬉しかったのでコメントしました。
写真はほとんどカレーが写っていませんがゴメンナサイ。
 
こちらも昨日から雪がふってきました
寒くなりますがお風邪などひかれませんように。

Bなつ 2012年12月22日 15:51
いつになく寒い12月に心温まるコメント、うれしく思います。
我が家も子どものキャンプやお泊まり会などいつもこのカレーでした。
息子が成人して外国に1年出ましたがインドやトルコ等で食事会の時はやはりこのカレーが役に立ったようです。
こどもから大人までアレンジして楽しめるから本当に便利!
*サラーム*さんのイランの美味しい料理も楽しみにしてますね♪
chii milk 2018年06月26日 14:10
ガトラフのカレーパウダーはどちらで購入できますか?ネットで見ても出てこないので.。.:♪*