挽肉のカレー

挽肉のカレー
お肉と同じくらいのお野菜が入るのがミソ!
ぜーんぶみじん切りだから火が通るのも早いし、楽チン♪

材料 (10皿分ぐらい)

合いびき肉(もしくは牛と豚肉半々で)
500gぐらい
2かけ
玉ねぎ
大2個
にんじん
大1本
マッシュルーム(あればポッタベラが美味しい)
両手に一杯ぐらい
★ピーマン(パプリカ)
大1個
★ナス
大1個
★ズッキーニ
大1本
トマト水煮缶
1缶
チキンスープの素(顆粒、もしくは昆布茶)
大さじ1
市販のカレールー2種類以上
合わせて5-6皿分ぐらい
お好みで
アガベ(はちみつでも)
お好みで

1

玉ねぎ、にんにく、にんじん、マッシュルームはすべてみじん切り。以上は必ず入れたほうが美味しい!

2

その他の★野菜はオプションで、冷蔵庫にある野菜何でもみじん切りにして入れちゃいましょう。今回は、パプリカ足しました。

3

玉ねぎとにんにくを炒め、透き通ってきたら他の野菜を入れて炒める。

4

野菜がしんなりしたら、ひき肉を入れて、完全にほぐれるまで炒める。

5

チキンスープの素(昆布茶)、白ワイン、トマトの水煮缶(出来ればピューレ状にして)、アガベ少々を入れ、圧力鍋で5分加圧。

6

自然放置して圧力を抜いて、ルーとウスターソース少々、好みでガラムマサラをふり入れて10分ほど弱火で煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

水を入れないで野菜とトマトの水煮缶の水分だけで作ります。ウスターソースは後から入れましょう。香りが立ちますよ♪

このレシピの生い立ち

いつも適当なカレー。それでも美味しけれど、今日のカレーが美味しかったので備忘録。
レシピID : 1519614 公開日 : 11/08/10 更新日 : 11/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」