¨・とりごぼうおこわ・¨の画像

Description

画像では伝わらないですが…照りっ照りに出来ました!普段喋らない義父さんに「また作って」と言われた一品!甘辛くてうまうま♪

材料 (5合分)

5合
1/2本
1/3本
3~6枚
1枚
☆ダシの素
適当
☆砂糖
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    もち米はよくといで、水につけておきます。

  2. 2

    鶏肉は細かく切り酢水(分量外。なければ酒)に漬けて揉んでおき、野菜、油揚げは、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    ごま油で(なければサラダ油)酢水をきった鶏肉から炒め、野菜油揚げも炒め、ヒタヒタの水を入れる。

  4. 4

    ☆を全て入れ、中火から弱火あたりで煮詰めます。

  5. 5

    もち米の水を軽くきり、そこへ【4】の煮汁を入れ、足りないようなら水を足し、もち米の目盛りに合わせ炊飯ボタンを押します。

  6. 6

    ご飯が炊けたら、煮た具を混ぜ込んでいき、出来上がりです〜♪照りが食欲そそりますぅ♪p(^^)q…あぁっ!ヨダレが…

コツ・ポイント

鶏肉を酢水に漬けたことで、やわらかなもも肉を味わえます!お酢の味はしません。もち米の目盛りが内釜にない時は、普通にお米を炊く目盛りの少し下にすればオッケーです!固めが好きな方は0、5合分減らした水加減で。

このレシピの生い立ち

義父さんがもち米をたくさんいただいてきたので、おこわをつくろうと思いましたが、しっかりとした味付けでお肉は固くないようにしたかったので、炊き込みにせず、具は後混ぜするよう工夫しました。
レシピID : 1519846 公開日 : 11/08/11 更新日 : 11/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート