ささみレモン

ささみレモン

Description

カリッと揚げたささみに甘辛すっぱいタレが絡んでごはんが進みます。ささみの代わりにムネ肉でもおいしくできます。

材料 (3~4人分)

鶏ささみ肉
300gくらい
塩こしょう
少々
大さじ1
〇砂糖
大さじ4
〇醤油
大さじ4
〇水
大さじ4
大さじ1
適量
適量

作り方

1

写真

まずはタレ作り。小鍋に〇印の調味料を入れ、弱~中火でときどきかき混ぜながら3分くらい、少しトロッとするまで煮詰めます。

2

写真

ささみは気になるようならすじを取り、斜めにそぎ切りにして1本を3~4枚の薄切りにします。

3

ささみに塩こしょう、酒をふりかけ軽くもみ、片栗粉を多めにまぶします。(うちではビニール袋に入れて振っています)

4

写真

ささみを薄いキツネ色になるくらいまで3分~4分程揚げます。

5

揚げ終わる頃にはタレの粗熱が取れているので、レモン汁を加え混ぜ合わせ、そのまま小鍋の中でささみと絡めます。

6

お皿に移し、小鍋に残ったタレを上からかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ささみはなるべく薄く切って、片栗粉を多めにしっかりまぶした方が揚げたときにカリッとなっておいしいです。タレは少しすっぱいめなので、お好みでレモン汁を加減してください。砂糖や醤油の分量も、味見をしながらお好みの味に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番。給食メニューの再現レシピです!
レシピID : 1519933 公開日 : 11/08/19 更新日 : 14/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

19/06/01

写真

又々リピしました。今度はちょっとレモンを多めに!おかわり嬉しい!

由美っぺ

私もレモン多め好きです!れぽありがとうございます(*^^*)

19/04/21

写真

給食の時の思い出の料理!再現出来て美味しくてありがたや~リピ決定

由美っぺ

作って頂きうれしいです!れぽありがとうございます(^^)

18/12/16

写真

今やうちの定番です!

たいゆづママ

定番にして頂きうれしいです(^^)れぽありがとうございます!

18/06/26

写真

ごまを絡めて((o(^∇^)o))甘酸っぱいのがいいですね。

ユーロン

お試し頂きうれしいです♡れぽありがとうございます(^^)

1 2 3 4 5