簡単♪鯛めしの画像

Description

亡き姑から教えて頂いた家族の大好きな鯛めしを、私流に少しアレンジしました。
鯛の旨みが楽しめるシンプルな鯛めしです。

材料 (米3合分)

小1匹、大半身
小さじ2弱
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
昆布茶(または昆布)
小さじ1(小1枚)

作り方

  1. 1

    写真

    鯛をフライパンで軽く焼きます。中まで火が通っていなくても大丈夫です。
    背骨を中心に、できるだけ骨をとりのぞきます。

  2. 2

    写真

    研いだ米に調味料をいれてから、3合分の水を入れます。

  3. 3

    写真

    1で準備した鯛を入れてスイッチON!

  4. 4

    写真

    できあがり♪

  5. 5

    写真

    ご飯と鯛の身をほぐしながら、さらに小骨がないかチェックしてください。

  6. 6

    写真

    鯛のあら煮と一緒に♪
    あら煮に使えるレシピです。
    レシピID:1570988
    新鮮な鯛のあらは下処理手抜きしても美味♪

コツ・ポイント

昆布を使う場合、塩は小さじ2で、塩が入っている昆布茶を使う場合、塩は気持ち少なめの小さじ2で試してみてください。
TVによると、骨も一緒に炊くほうがおいしいそうですが、私は食べやすくするため、アラ煮を作りたいため、骨はとって作ります。

このレシピの生い立ち

今は亡きお姑さんから教えていただいた鯛めし。
少しアレンジして、主人の大好きな鯛めしの味をこれからも引き継ぎます。
レシピID : 1520268 公開日 : 11/08/10 更新日 : 12/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
がりさん
初レポですが6年前からリピしてます、焼鯛なので香り高くて旨い!

こちらも沢山作って下さり有難うございます♡コンガリ美味しそう

写真
akko♪(^^)♪
美味しくて写真撮る前に食べちゃいました^ ^冷凍ご飯写真で失礼!

冷凍して下さったんですね^^嬉しいコメント幸せです♡有難う♬

写真
まろんかふぇ
昆布茶入れて作るの初めてだったけどとっても美味!おかわり必須です

昆布茶入り初挑戦&嬉コメ感激です♡まろんさんの季節ですね^^

写真
てらよう
お弁当に♪小鯛を使って!骨取るの大変だったけど(笑)美味❤好評♪

頑張ってくれて嬉しいよ~本当に有難う♡また②豪華お弁当だぁ✧