苦くないゴーヤの佃煮!お子様もオッケー♪

苦くないゴーヤの佃煮!お子様もオッケー♪

Description

ゴーヤ消費に★作るのが簡単でご飯がすすむ一品!お酒のあてにも!
黒砂糖が良い仕事してます。普通の砂糖でも美味しいです♪

材料 (ゴーヤ2本分)

ゴーヤ
2本
ちりめんじゃこ
40グラムくらい
★しょうゆ
100cc
★酢
50cc
50cc
かつおぶし
適量
いり胡麻
適量

作り方

1

写真

ゴーヤは半分に切ってスプーンで種とワタを取る。

2

写真

2mmくらいに切る。

3

写真

塩水に20分以上さらし、水を切る。

4

写真

★の調味料を煮立ててから、ゴーヤとちりめんじゃこを入れ、中火で焦げないように混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。

5

写真

仕上げにかつお節といり胡麻を入れて、完成!

コツ・ポイント

少しの苦味でも苦手な方は二日目のを食べてみてください!
何故か苦くないです~!不思議~♪

このレシピの生い立ち

知り合いにちょっと食べてみてとゴーヤの佃煮を出されて、食べてみたら全然苦くないし美味しい~!
レシピを教えてもらって、少し自分の好きな分量に変えました♪
レシピID : 1520653 公開日 : 11/08/11 更新日 : 11/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/28

写真

黒砂糖なくて普通ので。ちりめんじゃこいいですね!苦くなくビックリ

あずき☆mama

れぽありがとう!でしょ〜!何故か苦くないから食べやすい☆

13/07/17

写真

ウチの定番になりそうです♪ 子どもたちもパクパクでした(^○^)

タヒチっ子

作ってもらえて嬉し☆子供達も好評で良かったです(*^O^*)

11/09/20

写真

ゴーヤの青みがだせませんでしたが、簡単でおいしくできました。

らぶりぃ恭子

ありがとうございます!作ってもらえて光栄です(#^.^#)

11/09/03

First tsukurepo mark
写真

椎茸、木クラゲをプラスして作りました。1歳の姪もパクパクです!

マメちくわ

初つくれぽに感謝感激☆椎茸、きくらげ入りとっても美味しそう♪