ハワイアンバーガーの画像

Description

パイナップルがアクセントに!大きい口をあけてかぶりついて下さい。

材料 (2人分)

ハンバーガー用のパン
2個
ひき肉(牛か合い挽き)
100g程度
玉ねぎ
1/6個
塩コショウ
少々
とろけるチーズ
2枚(スライスチーズ:お好みの物を)
パイナップル
2枚(缶詰でOK)
バーべキューソース
適量
2個(オプション)
マヨネーズ
適量(オプション)

作り方

  1. 1

    ハンバーガーのミートパテを作ります。
     玉ねぎはみじん切りにしておく。

  2. 2

    ボウルにひき肉と玉ねぎを入れ、お好みの量で塩コショウをしてよく混ぜる。(つなぎはお好みで)

  3. 3

    ミートパテを焼きます。フライパンに油を少し引きパテを二つに分け団子状に丸め空気を抜いてから適当な大きさにのばす。

  4. 4

    片面に色が付いたらパテをひっくり返し、卵を横で焼きます。

  5. 5

    写真

    卵が白っぽくなったら水をフライパンの大きさにもよりますが10~20ccほど入れ中火でフタをして蒸し焼きにします。

  6. 6

    水気がなくなったら、パテの様子を見てまだ火が通ってないようならもう少し焼きます。

  7. 7

    半熟卵が好きな方はここで一度取り出しますが、かた焼のいい方は卵をひっくり返しパテと一緒にもう少し焼きます。蓋はしません。

  8. 8

    写真

    パテに火が通ると火を止めて、チーズをのせてフタをしてしばらく置いておくとチーズがトロ~リとしてきます、そうなればOK.

  9. 9

    バーガー用のパンを半分に切って盛りつけて下さい。順番はお好みで!パンは焼いても焼かなくてもお好みで。

  10. 10

    ソースは少し多めに、お好みでパイナップルも焼いてみて下さい。

コツ・ポイント

この頃近くのスーパーで手に入るようになりましたが、以前バーべキューソースは近くに売ってなかった時はMドナルドのナゲットを買った時に、余分に買っていました。ソースがなければ、ケチャップとマヨネーズでもOKです。

このレシピの生い立ち

ピザに酢豚の具材に韓国風冷麺、パイナップルが入る料理は色々、もちろんハンバーガーに入っても当然かな?!ハワイでこのバーガーを見た事はないけれど、アメリカ本土ではありました。残念ながら本物は食べた事が無く見よう見まねの作品です。
レシピID : 1520714 公開日 : 11/08/14 更新日 : 11/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シーカ0913
パイナップル乗ってると本当美味しい☺️

わ~おいしそ~!これからも宜しくね&初のレポに大大~ぃ感謝♪