デコカレーお誕生日バージョン

デコカレーお誕生日バージョン

Description

カレーライスのお誕生日バージョン!
ご飯をケーキの段に見立ています!

材料

グリコ2段塾カレー
1箱
海老
15匹
ホタテ
10個
イカ
1杯
玉ねぎ
1個
じゃが芋
1個
無糖ココア
小さじ1
牛乳
大さじ3
大さじ1
プチトマト・オクラ・ソーセージ・海苔
適宜

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切りにして、イカは内臓をとり、輪切りにします。海老も殻をとり、オリーブオイルで炒めて白ワイン大さじ1をふる。

2

写真

箱の表示通りの水で煮込みます。ルーを入れます。じゃが芋はレンジでチンしてココアと牛乳とでフードプロセッサーにかけておく。

3

写真

ライスは牛乳パックで丸い形をホッチキスで止め2つ大と小で大きさを少し変え作る。そこへ、ライスをギュウギュウ気味に入れる。

4

写真

お皿に、カレーをひいて、真ん中に具が来ないようにして、そこへライスを2段に積みます。

5

写真

2で作っておいた、じゃが芋のクリームを生クリームにみたてて絞り袋でライスの上に適宜絞ります。

6

写真

ソーセージは2段のライスの境目に飾り、トマト、オクラも適宜に飾ります。

7

写真

海苔に3のココアを入れる前の白いじゃが芋でプレートに書くか難しいならホワイトチョコの市販のデコペンで書きローソクを飾る。

コツ・ポイント

じゃが芋をフードプロセッサーにかけるときは、じゃが芋を十分に柔らかくしておかないと、絞り袋で塊が先にくると出にくくなります。それくらいです!

このレシピの生い立ち

子供がカレーが大すきなので、カレーでお誕生日をイメージしてみました!
レシピID : 1521201 公開日 : 11/08/12 更新日 : 12/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Runeさん 2011年08月13日 16:05
凄い!アイディアです!!
応援しています☆ガンバレー