○ まるごとトマトのイタリアンサラダ ○

○ まるごとトマトのイタリアンサラダ ○の画像

Description

フレッシュバジルとトマトがあれば、味付けはシンプルでいい。チーズの塩味と爽やかな酸味で食欲がわいてくるよ!

材料 (2人分)

1個
30g前後
☆エキストラバージンオリーブオイル
大1
☆にんにくみじん
小1/2
☆レモン汁
少々
☆コショウ
少々
☆塩
ほんの少々

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはヘタの部分をまっすぐ1cmくらい平行にカットして安定させる。包丁で5㎜幅の厚さから丸くカットし、スプーンで中身をくり抜く。

  2. 2

    写真

    取り出した中身のトマトとチーズを1cm角にカットし、粗みじんにしたバジルとともに☆で和え、トマトの容器に詰め入れ、お皿に盛り付ける。

  3. 3

    写真

    アレンジ☆トマトとナスとチーズのサラダ。        
    プチトマトに十字に切り込みを入れ、味をからめやすくする。ナスは素揚げしたもの。

コツ・ポイント

トマトは直火であぶって冷水にとり、皮をむくと舌触りがよくなるので余裕があれば皮をむきましょう。バジルの代わりに大葉でもOK。

このレシピの生い立ち

これとは全然別ものだけど、デパチカで「まるごとトマトのサラダ」を見てインパクトあるなーと思って。
レシピID : 152158 公開日 : 04/07/10 更新日 : 05/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
momole
クスクスサラダで♪コロンと可愛くてゲストに大人気でした^^

クスクスとは斬新でお洒落でかわいい~☆

初れぽ
写真
tomokoshiawase
大葉と一口サイズのトマトで。さっぱりしてかわいくていいですね!

一口サイズのトマトで作るとは芸が細かいですね!キュート!