手作りラザニア

 手作りラザニア

Description

生地もミートソースもホワイトソースも全て手作り!意外と簡単に出来て超美味しいです^−^

材料 (2人分)

ミートソース
豚肉
200g
玉葱
中1個
トマト缶
1缶
赤ワインor白ワインor日本酒
大さじ2杯
1個
オレガノ・セージ・タイム・ブラックペッパー
お好みで
ホワイトソース
牛乳
500cc
薄力粉
大さじ6杯
バター
40g
1/2個
生地
薄力粉
100g
大さじ1杯
1個
少々
ピザ用チーズ

作り方

1

写真

まずはミートソース作りから。挽肉と玉葱を炒めます。

2

写真

お肉に火が通ったら、ミートソースの材料を全て加えて弱火で煮込みます。

3

写真

お好みでハーブ類で味を調節して下さい。

4

写真

トマトの形がなくなるまで煮込みます。

5

ホワイトソースを作ります。
①深めの耐熱容器に小麦粉とバターを入れ、バターが溶けるまでレンジで加熱します。   

6

①をよくかき混ぜ牛乳を少しずつ加え泡だて器でよく混ぜ、コンソメを加えトロリとなるまで約8分レンジで加熱。

   

7

写真

ミートソースとホワイトソースが完成です。

8

写真

生地を作ります。ボールに薄力粉&卵&塩&オリーブ油を加えて良くこねます。

9

ラザニアを作る容器に合わせて厚さ2ミリ位に生地を伸ばします。

10

写真

100gの薄力粉で4枚生地が出来ました。

11

写真

熱湯に入れてゆがきます。すぐ浮き上がります。1~2分でキッチンタオルに取り水分を取ります。

12

写真

耐熱容器に「ミートソース」「ホワイトソース」「生地」の順番で重ね、最後にホワイトソースが乗るようにします。

13

写真

最後にたっぷりピザ用のチーズを乗せます。パセリを乗せると綺麗ですね。

14

写真

トースターで5分。ほんのりチーズが色づいたら出来上がりです。

15

写真

お皿に取り分けて食べて下さいね^^

コツ・ポイント

ホワイトソースをレンジで作る時は、途中ダマにならないよう2~3回かき混ぜてください。召し上がる時には、タバスコをかけると更に美味。。。^^


   

このレシピの生い立ち

家族に「ラザニアが食べたい!」と言われて試行錯誤で作った一品。これが意外に美味しかった^−^
レシピID : 1521668 公開日 : 11/08/12 更新日 : 20/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/03/12

写真

とっても美味しかったです(*´ч`*)

まさみんみん♥

ハートのトップアクセントが可愛いですね♬つくレポ有難うです!

14/02/16

写真

初めて挑戦しましたが大変おいしくできました!ありがとうございます

KBZ

とっても美味しそう!美味しくつくれぽ有難うございます^−^

13/06/12

写真

大変だけど完成しました!ありがとうございます!

adsgdh

手作りお疲れ様でした!美味しそうに焼けましたね^−^

13/03/18

写真

部活で作りました!大好評です(*^^*)ありがとうございます!♪

篤香☆

わ~!部活で作ってくれたんですね^^篤香さんつくれぽ有難う♪