ラズベリーマーブルチーズケーキ

ラズベリーマーブルチーズケーキ
ピンク色のマーブル模様がかわいいラズベリーのチーズケーキです。ラズベリーの酸味がチーズとの相性ぴったりです。

材料 (18cmスクエア型 1台分)

ボトム
無塩バター(溶かす)
40g
チーズケーキ
クリームチーズ
250g
砂糖
80g
卵(M)
2個
ラズベリーピュレ
40g
レモン汁&レモン皮
小さじ2&少々

作り方

1

下準備:型にクッキングシートをしく。クリームチーズを室温でやわらかくする。冷凍ピュレはボウルに入れ室温で解凍する。

2

クラッカーをビニール等に入れて細かく砕き、溶かしバターを加え全体によく揉む。型底に平らに押しつけるように敷き、冷蔵庫へ。

3

写真

クリームチーズと砂糖をボウルに入れてよくすり混ぜる。卵をひとつずつ割り入れてそのつど混ぜる。

4

写真

生クリームとコーンスターチを順に加えて混ぜる。

5

写真

ラズベリーピュレの入ったボウルに4の生地を1/3程加えてピンク色の生地を作る。残りの生地にはレモン汁とレモン皮を加える。

6

写真

2で準備した型にレモンの生地を全て流し入れる。この上からラズベリー生地を約大匙2杯ずつ適当に落とし、箸先で模様をつける。

7

写真

底取れ型の場合はホイルで底を覆うかバットにのせ、湯をはった天板に置いて160度のオーブンで40~50分湯煎焼きにする。

8

焼き上がれば型に入れたまま粗熱をとり、冷蔵庫に移して半日以上冷やす。
端を落として好みの大きさに切り分けたら完成。

9

写真

18cm角型を使用すると高さ25mm程度に焼き上がるので、スティック状のカットにちょうどいいと思います。

コツ・ポイント

ラズベリーピュレは冷凍10%加糖のものを使用しましたが、ホールを裏ごししたものでもよいと思います。
湯せん焼きの際、なるべく表面に焼き色がつかないように気をつけます。様子を見てホイルをかぶせるなどして上火を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

チーズケーキと相性のいいラズベリーをマーブル模様に使い、気軽に食べられるようスティック状にカットしました。
レシピID : 1522103 公開日 : 11/08/14 更新日 : 11/08/16

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (49人)

16/02/13

写真

とっても美味しかったです!

茶こりーぬ

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/02/08

写真

お洒落な柄ができるなんて、ただただ感動!友達にプレゼントします

高橋雫

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/02/02

写真

周りにクランチつけて!綺麗に出来ました!ありがとう!( ・∇・)

R40Katz

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/11/25

写真

見た目残念!でもとても美味!ブログにUPさせていただきました謝謝

BlondeeKIM

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5