グレープフルーツジュレ×ヨーグルトムース

グレープフルーツジュレ×ヨーグルトムース
ヨーグルトムースにはメレンゲを混ぜて。口の中でしゅわっと溶けるムースにジューシーなグレープフルーツジュレをのせました♪

材料 (4人分)

グレープフルーツジュレ
グレープフルーツ
1個
★水
150CC
40CC
5g
ヨーグルトムース
ヨーグルト
200g
生ムリーム
100CC
卵白
1個
30g
小さじ1
5g
ゼラチン用のお湯
大さじ3

1

グレープフルーツジュレを作ります。
グレープフルーツは皮から実を取り出しておく。

2

★の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
グレープフルーツを入れ、弱火で15分煮る。(粒がほどけてきます)

3

火を止め、温かいうちにゼラチンを振り入れ、よくかき混ぜる。
(出来上がり量は250CC~300CCを目安に)

4

バットなどに流し入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

5

ヨーグルトムースを作ります。
ボウルに生クリームを入れて6分立てにする。(とろりとしたクリーム状)

6

別のボウルで卵白を泡立てながら、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、角が立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。

7

別のボウルにヨーグルトを入れ、お湯で溶いたゼラチンを入れて、よくかき混ぜる。

8

7のボウルに生クリームとレモン汁を入れてよくかき混ぜる。

9

さらにメレンゲも加え混ぜ、ゴムベラで混ぜ合わせる。(なるべく泡をつぶさない気持ちで^^)

10

器に分け入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

11

ジュレとムースが固まったら、ジュレを包丁で細かく刻んでムースの上にのせたらできあがり♪

12

写真

別で作ったグレープフルーツのコンポートをのせてみました♪

コツ・ポイント

ゼラチン5gで250CC~300CCの液体を固めることができます。
グレープフルーツの水分量にもよりますが、ジュレの出来上がり量もその範囲内を目安にしてみてくださいね^^
固まったムースに直接ジュレを流し入れて固めてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

大好きなグレープフルーツを使って、さっぱりいただける夏デザートを作ってみました^^
レシピID : 1522213 公開日 : 11/08/15 更新日 : 11/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/04/12

写真

盛り付け下手だけどお店の味ってほめられました!絶対もう一回作る!

コウヨ

お、お店の味ーー!!感激です。゚(゚´Д`゚)゚。ぜひまた♡

16/12/04

写真

美味しく出来ました〜!素敵なレシピをありがとうございます♡

クックFORFT☆

わぁ~素敵♡美味しくつくってもらえてうれしいです^^感謝♡

16/08/16

写真

とってもキレイに出来ました♪美味しくて自分で感動しました!

ハチ8コロ8

綺麗に美味しくつくってもらえて感激(*^^*)素敵れぽ感謝♡

16/06/23

写真

夏らしい爽やかなスイーツに♬眺めて幸せ…食べてもっと幸せ〜♡

YUH♡ママ

キラキラ綺麗おいしそう~^^クロスも素敵♪れぽ感謝です♡