お手軽サムギョプサル。白ワイン風味。

お手軽サムギョプサル。白ワイン風味。

Description

本格的もいいけど今回はフライパンで焼いてお皿に盛って出すサムギョプサル。
フライパンでもおいしくお肉を焼く
コツ満載。

材料 (4人分)

豚バラかたまり
400g
塩・こしょう
少々
適量
↓サムジャン↓
↓ピリ辛の包みみそ↓
大さじ2
みそ
大さじ2
しょう油、砂糖
各大さじ1
ごま・ごま油
各大さじ1
葱(小口切り)
大さじ1
↓巻き野菜↓
↓お好きなもので↓
キャベツ
1人2,3枚
えごまの葉
1人2,3枚
しょうゆ漬けにんにく(スライス)
1人1かけ分

作り方

1

写真

豚バラ肉のかたまり。30分程冷凍庫に入れておくと次の工程で切りやすいです。

2

写真

そのままではちょっと長いので、2等分します。2等分したものを写真のように薄切りに。

3

写真

塩・こしょうして白ワインを少し多めにふりかけ、冷蔵庫で15分程寝かせるバットではなくビニル袋を使うと洗物が減りますよ。

4

こげつきやすくなるので表面の白ワインをペーパーなどで拭いてからフライパンで油なしで豚肉を焼く。

5

豚バラからどんどん油が出てくるのである程度出きったら、ペーパーなどで吸い取る。

6

両面焼けたらはさみで食べやすい大きさにはさみでお肉をカット。あとは好みの焼き加減に。オススメはカリカリまで焼いたもの。

7

キャベツは外の葉から一枚ずつはがす。破れても大丈夫。

8

シリコンスチーマーの場合蓋をして、3,4枚600w3分。なければふんわりラップで包んで3枚600w1分半。加熱後冷ます。

9

サムジャンは表記の材料をよく混ぜておくだけ!余ったら密閉容器に入れて冷蔵庫で。直箸しなければ結構もちますよ。

コツ・ポイント

大きな薄切りにしたお肉を、焼きながらフライパン上ではさみで切ることによって
お肉がおいしく焼きあがります。
切り身で焼くと旨みが逃げたり、かたくなったりするのを防ぎます。
包み野菜にはお好きな野菜を。
サムジャン→サム:巻く、ジャン:たれ

このレシピの生い立ち

いつもは人が集まった時など、ホットプレートでサムギョプサルですが、今回はフライパンでできる普段ご飯のサムギョプサル。
レシピID : 1523168 公開日 : 11/08/20 更新日 : 11/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/06/16

写真

娘がバラ肉は苦手でロース肉で☆お肉美味しいキャベツ甘くて合う

スリーエクボ

ロースもいいですね♪適度な脂と歯ごたえで蒸キャベツと◎^^

12/05/30

写真

かな~り前にリピしたの(笑)やっぱ間違いない旨さ⁺∔♡幸★*

miru姉さん

また作ってもらえて私も幸せ☆おいしそう★ありがとね★

11/12/01

写真

miru姉さん追いぃ♪マッコリOK!えごまOK!サムジャン完璧!

さんぱうろ

素敵なれぽだぁ★マッコリにえごまに最高!姉さまにも感謝だね♪

11/11/26

写真

韓国DAYの主役に♡じっくり焼いたら豚肉の余分な油が消えて激旨★

miru姉さん

うっわ~カリッカリじゅるり~おいしそう!ナイス韓国day☆