スチームレンジde生クリームプリン

スチームレンジde生クリームプリン
たまごと生クリームで濃厚プリン♪

材料 (3)

(カラメル)
15g
お湯
15g
(プリン液)
3個分
牛乳
120g

1

(カラメルづくり)
鍋にグラニュー糖、水を入れて強火にかける。茶色に煮詰まってきたらお湯をいれる。ヤケドに注意!

2

耐熱性の容器にカラメルをすばやく入れて、冷やし固めておく。

3

(プリン液づくり)ボウルに、卵黄とグラニュー糖を入れて、泡だて器でよく混ぜておく。

4

生クリームと牛乳を鍋に入れて、約60℃くらいになるまで温める。

5

温めた生クリームと牛乳を、ボウルに少しずつ加えて泡だたないように静かに混ぜる。

6

両方がしっかり混ざったら、プリン液を茶こしでこす。

7

冷えて固まっているカラメル入りの耐熱性容器に、出来上がったプリン液を静かに流し入れる。

8

(スチームレンジで蒸す)
スチームレンジで15〜20分ほど蒸して出来上がり。お好みのかたさに仕上げて下さい。

9

蒸しあがったら、あら熱をとり、冷めたら冷蔵庫へ。しっかり冷やして召し上がって下さい。一晩冷やして翌日以降〜おすすめ。

コツ・ポイント

スチームレンジ使用!簡単にパティスリー風の美味しいプリンの出来上がり☆スチームレンジ使用なので、金属製の容器は使用できません。

このレシピの生い立ち

濃厚なたまごの風味にびっくりなプリンです☆
レシピID : 1523490 公開日 : 11/08/16 更新日 : 11/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」