とろっと小松菜たまごの中華スープの画像

Description

とろっと中華風卵スープ♫♪
10分程でできる簡単お手軽スープです✿

材料

小松菜
1束
1個
しめじ
1/2パック
500cc
ガラスープの素
小さじ2
☆酒
小さじ1
☆醤油
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
☆こしょう
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜は長さ1cmくらいに切る。しめじは長さ半分に切る。

  2. 2

    鍋に水としめじを入れ、強火にかける。沸騰したら中火にしてガラスープの素を入れ5分煮る。

  3. 3

    5分後、小松菜を入れ☆を全部入れ1分ほど煮る。中火です

  4. 4

    小松菜がやわらかくなったら水大さじ1で溶いた片栗粉をいれて全体を混ぜ、溶き卵を回し入れる

  5. 5

    ふわ~っとしたら火を止め、蓋をして余熱で卵に火を入れる。

  6. 6

    写真

    H24.10.31話題入り✧作って頂いた皆さん感謝です(´∀`)♡

コツ・ポイント

小松菜はさっと火を入れる程度できれいな緑色で食べましょう。卵はふわっとさせたいのでスープにとろみをつけてから投入します。こちらも火を入れすぎないように。余熱でいいかんじに仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余ってしなっとなってた小松菜の消費に~☆
レシピID : 1523601 公開日 : 11/08/15 更新日 : 14/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

291 (247人)
写真
どあら1994
しめじがなく、えのきを入れました。とろっとしていて美味しい。茅乃舎の鶏だしと、鶏ガラスープのもとを入れました。
写真
みにー2020
余っていたにんじん、和風だしの素も小さじ半分いれました。美味しくてあったまりました。リピします。
写真
しゃくまま
ササッと作れて美味しかったです!麻婆豆腐のお供に。
写真
まなけんかあちゃん
鶏むね挽肉と干し椎茸をプラスして、食べごたえのあるご馳走スープになりました😊