★なすと油揚げのさっぱり昆布ポン酢煮★

★なすと油揚げのさっぱり昆布ポン酢煮★の画像

Description

なすと油揚げは相性が良い。冷蔵庫で冷たくするとしっかり味がしみた頃食べられる。

材料

6,7本
2枚
昆布ポン酢
お玉2
砂糖
大匙3(甘目が好きな人は増やしても)
チューブ生姜
5cm

作り方

  1. 1

    なすと油揚げを食べやすい大きさに切り、昆布ポン酢、砂糖、ナスが半分隠れるくらいの水で煮る。

  2. 2

    仕上げにチューブ生姜5cmを混ぜる。

コツ・ポイント

煮汁がなくなる前に止めて、扇風機で早めに冷まし、冷蔵庫で冷やす。2度目にみゆきさんの干ししいたけフレークを入れてみたら、もっと美味しくなった。(れしぴID1366318)

このレシピの生い立ち

ナスをさっぱり食べようと思って。(何しろ20本以上あって早く食べなくてはとあせってるので。)
レシピID : 1523654 公開日 : 11/08/16 更新日 : 12/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
アクセル☆
半量で☆ ハンパ野菜も追加♪ 簡単に出来て美味でした♡旨(^ω^

アレンジの素敵なレポ有難うございます。とっても嬉しいです。

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらりちゃん、いつも色々御試し有難う!

写真
恵瑠912
ポン酢と砂糖だけなのに美味しいね~ ^^簡単美味レシピ感謝♡

ナスポン酢、気に入って貰えて嬉しい!レポ有難うね!恵瑠さん!

写真
kyontora
この組み合わせ大好きです☆冷やして頂きました♪美味!ご馳走様です

初めまして!夏は冷たいナスの方が美味ですね!お試し有難う!