納豆入りテンジャンチゲ

納豆入りテンジャンチゲ

Description

納豆入りの韓国みそチゲ(テンジャンチゲ)です。
具だくさんで、隠し味として「青唐辛子の味噌漬け」が入っています★

材料 (2人分)

玉ねぎ
中1玉
じゃがいも
中1個
長ネギ
1/3本
にんじん
1/4本
豆腐
半丁(150g)
納豆
1パック
青唐味噌漬
1本
4カップ
イリコだし
1本
テンジャン(韓国みそ)
大さじ4

作り方

1

写真

玉ねぎはくし切り、じゃがいもは大きめの角切り、にんじんはいちょう切り、豆腐は水気を切り2cm角の角切り、

2

写真

長ネギは半分を輪切り、半分を白髪ねぎ、青唐味噌漬はみじん切りにする。

3

写真

鍋に、水、だし、じゃがいもを入れ、中火にかける。じゃがいもに火が通ったら、玉ねぎ、にんじんを加え、弱火で煮込む。

4

写真

野菜に火が通ったら、味噌を溶き入れる。※日本の味噌より固いので、よく溶く。

5

写真

豆腐、輪切りネギ、納豆、青唐味噌漬を入れ、グズグズ煮込む。

6

写真

アクを取りながら、よく煮込んで、出来上がり!!器に盛ったら、白髪ねぎを飾る。

7

<おすすめ>
*椎茸などキノコ類、韓国カボチャ(無い場合はズッキーニ)もとても合います。

8

<解説>
*今回はお肉を入れずに作りました。冷蔵庫に残っていそうな野菜を使ったテンジャンチゲです。

コツ・ポイント

*韓国のみそ汁は日本のみそ汁と違い、グズグズ沸騰させます。
 テンジャン(韓国みそ)の栄養分は沸騰させても失われないそうです!
*テンジャンがない場合は、日本の味噌で代用しますが、沸騰はさせないでください。

このレシピの生い立ち

テンジャン(韓国みそ)と青唐味噌漬(韓国漬物)を使ったチゲを作りました!
日本ではあまり知られていないチゲを簡単に作れるようにしています。
レシピID : 1524753 公開日 : 11/08/17 更新日 : 14/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと材料を代用しましたが、美味!キャベツ、しめじをイン♪

cheesedog

ありがとうございます♪キャベツ・しめじ入り美味しそうです♪