我が家のあっさり挽肉入り和風オムライス♬

我が家のあっさり挽肉入り和風オムライス♬の画像

Description

あっさりとした味付けの挽肉入り和風ライスと濃厚ケチャップが見事にマッチ♡

材料 (2人分)

お茶碗2杯分(大盛り)
1/2個
2〜3枚
塩コショウ
少々
味の素
少々
料理酒
大さじ3
醤油
大さじ3
◆オムレツ
3個(2人分)
大さじ3
味の素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、キャベツをスライスする。

  2. 2

    写真

    油を敷いたフライパンに挽き肉を入れ、全体に火が通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    挽き肉が炒まったら玉ねぎとキャベツを加えて更に炒める。

  4. 4

    写真

    ごはんを加え塩コショウ、味の素、料理酒、醤油で味付けする。

  5. 5

    写真

    更に炒める。
    (料理酒を加えて炒める事によってごはんがパラっとします。)

  6. 6

    写真

    卵をボールに溶いて牛乳と味の素で味付けする。
    フライパンに油を敷き薄焼き卵を焼く。
    (2人分の分量なので半分残しておく)

  7. 7

    写真

    ライスを2人分に分け、1人分のライスを薄焼き卵に載せて包む。
    お皿に盛り付けてケチャップをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

調味料の分量はごはんの量に合わせて調節して下さい。
表記の分量は大盛り希望の主人用の分量です(^^;;
和風ライスがアッサリなので餡かけなんかにもオススメです!

このレシピの生い立ち

母が作ってくれる挽き肉とキャベツのオムレツが大好きでその味をオムライスにアレンジしました。
主人はチキンライスのオムライスよりこちらの方が好きみたいです♡
レシピID : 1525085 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
くむちん
半端ミンチがあったので、リピしました(^-^)お野菜たっぷりで嬉しい♪卵は包まずのっけですが
写真
くむちん
味の素無しですが醤油味の和風オムライス美味しいです♪また作ります
写真
クックGYSSY0☆
リピートです。このオムライスはケチャップライスに飽きた時に作っていてとてもお気に入り。卵、失敗しましたが主人の夜食に作りました。
写真
9mぁモン
お弁当に最適です!キャベツが死にかけてたので助かりました✨

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡また作って下い♬