我が家のりんご入りポテトサラダ

我が家のりんご入りポテトサラダ

Description

『丁寧に下準備し下味をつける』という母のこだわりを受け継いでいつも作っているポテトサラダにほのかなりんごの甘みをプラス♡

材料 (4~5人分)

じゃがいも
大きめ3個
玉ねぎ
中1/2個
きゅうり
1本
りんご
1/4個
ハム
4枚
塩・こしょう
少々
☆砂糖
ひとつまみ
☆マヨネーズ
大さじ3~

作り方

1

写真

皮をむいたじゃがいもをしばらく水にさらしておく。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにし、ラップにくるむか耐熱皿で、レンジで500Wで2分ほど過熱する。

3

写真

皮をむいたりんごを食べやすい大きさに切り、塩水さらしておく。2の玉ねぎの水分をよくふきとって冷ましておく。

4

写真

1のじゃがいもを、柔らかくなるまで塩ゆでする。(ひたひたの水に小さじ1/2強ほどの塩で)

5

写真

薄切りにしたきゅうりは塩もみをしておき、出てきた水分を充分に絞っておく。

6

写真

ハムを食べやすい大きさに切る。

7

写真

ゆであがったじゃがいもを一旦ザルにあけ、水分を拭いたお鍋にもどし、ごく弱火で水気をとばしながらつぶしていく。

8

写真

粉ふき状態になったじゃがいもをボウルに入れ、塩・こしょうをする。

9

写真

8のじゃがいもの粗熱がとれたら、3の玉ねぎとりんご、5のきゅうりをボウルに加えて、☆の調味料で味付けする。

10

最後に6のハムを加えてさっと混ぜ合わせ味見をして、必要ならば塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

コツ・ポイント

♡工程7で、お鍋にバター少々を熱してからじゃがいもをつぶしてもおいしいです。
♡我が家はマヨネーズ控え目ですが、お好みで調整してくださいね。
♡私は生の玉ねぎが苦手で、加熱した玉ねぎの甘みが好きなので加熱しています。

このレシピの生い立ち

我が家はみんなポテトサラダが好きで、よく食卓に登場するので
コーンやゆで卵の他にも少し違ったアレンジをしたいと思い、
りんごを加えてみたのがきっかけでよく作るようになりました。
レシピID : 1526640 公開日 : 11/08/31 更新日 : 12/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/11/20

写真

初めての林檎サラダ♪美味しくて幸せだ~!(*´ω`*)感謝です

ぷちハッピー

掲載とお礼が遅くなり申し訳ありません。レポに心から感謝です♥

14/09/10

写真

リンゴを入れると美味しいですね♡ご馳走さま♪

Match

掲載とお礼が遅くなり申し訳ありません。レポに心から感謝です♥

13/11/01

First tsukurepo mark
写真

ハロウインのランチプレートに!きゅうりなしでゴメン~美味しい♪

Match

掲載とお礼が遅くなり申し訳ありません。レポに心から感謝です♥